釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

2014正月釣行

2014年01月03日 | TOP

あけましておめでとうございます。久しぶりの更新です。

何と、正月から釣り三昧です。というか寒いです。1/1の元旦から攻めまくりです。

まずは、シーバス狙い。この時期メバルも産卵もしくは小さくって、カレイも厳しいかなと、釣りものに悩む感じなのですが。たまたま今年だけ? なんだかどこの釣り情報もパットしない感じです。で、まあー年末年明けはダメだろうと思いつつも太田川です。

実は、今回はじめて己斐に行ったのですが人多いんですね。ここなら釣れそうという感じがしましたが、釣れていない感じです。時期的な問題なのですしょうか。とほとんど諦めていた感じなのですが、寒い中ウェーディングです。

何時もの放水路です。思ったより水も冷たく反応がなし。まずはショアラインシャイナーでドリフトさせてみたのですが、まったくもって・・・。この時期釣れたことがないから、帰ろうかかっとう状態です。

でも、釣れそうな感じがするんです。リールを巻く感じ、そしてバイトがイメージ出来る感じ。で、こういう時は来ますね。ルアーをシンペンに変更したんヒットしました。

んー70cmはあるな!と確信。良く引く。突っ込みを逃がしながら巻くと、フックオフという始末。最近フックがなまってるなと思ったら案の定です。フック大事ですね。釣り雑誌を見ながらそろそろフックを変更しないとと思っていたのですが、そういう時に出くわすんですよね。

という事で、正月一発目はバラシ&ボーズです。次回は己斐を攻めますよ。

 

で、釣りものないけど思いつつ休みがあるので遠征です。釣れているもの中心に考えると、それは「サゴシ」かなと。実は去年サゴシ釣りで惨敗してたんです。ハイギヤのリールを新調して、サゴシやシーバスや青物が絶不調。これはものを買うとダメなジンクスにはまりまくりで、それでも今年はジンクスを打ち破るべく出陣です。

 

なのですが、出発が1/2夕刻です。サゴシと言えば出雲なのですが、如何せん真夜中出発で、どうしたものか?という事で大田回りでメバル狙いです。メバルしながら朝待ちです。

そして宅野まわて五十猛に行って、何とか22cmクラスの居つきをゲットしたんですが、そのまま海へ落ちて行かれました。テトラに乗って釣ると放流率があがりますね。これはアジングも同様かもですかね。その後出雲へ向けた各漁港で反応なしです。産卵の時期なのでまあーこんなもんですかね。1/3の3時半にはあきらめて爆睡です。

 

さて朝起きて、サゴシ本格狙い稼働です。というかサゴシ狙いで釣ったことがないので(たまたま釣れたことはある)、どうやって釣れるか不明。人をまねてみて、ジグにしたりプラグにしたり。とまあ変更するもまったくアタリなし。

ある一定のところにいる人は釣れるのに、こちらは釣れないというタチウオを思わせるような感じです。なんだろう、やっぱりジンクスが脳裏をよぎります。そもそも風が強いのに遠投出来るヘビーミノーがないのかNGなんですかね。皆さんそのあたりは良くご存知のようです。持ってたヘビーサーファーじゃダメそうなんですよね。もっとリップが大きくて潜るタイプじゃないと。かつ遠投でヘビー。

釣れるところはバタバタ釣れて、こちらは釣れない。ジグに変えても無駄。んー、才能ないのかなと思うぐらいです。が、お昼ごろになって釣れ過ぎたのか釣り終わられたので、場所に入らせてもらうとこれが・・・・。

もう場所ですね。サゴシも太刀も一緒です。釣れる場所はある程度決まっている感じみたいな雰囲気です。ジグで底を取りショートジャークで上げて、テンションフォールで食わせるみたいな感じのパターンです。アクションはほとんどカマスと一緒なんですね。ちょーイージーです。なんでこれで釣れなかったのか? ほんと群れと場所ですね。

そして、

5匹ほどゲットです。幾らでも釣れるのですが、そんなには・・。

ちなみにサゴシが刺身に出来るそうで、晩御飯は大変おいしい刺身になりました。うまいですね。ほんと。

 

サゴシはそこまでにしました。これで買ったリールもOKですかね。そして実は裏本命のシーバス狙いにチェンジです。と言いつつヒラメ欲しいなという感じですが、山陰の冬のヒラメ実態がわからないので、シーバスでしょうか。

 

そして本命の神戸川河口です。以前、マゴチ釣りなどで相性が良いところですが、最近は左岸に入る道が途中で閉鎖されているんですね。右岸から入ろうかとしたのですが、生憎の雨。雨が止むのを待ちましたが、今度は風。

風が向かい風でこれで釣りになるの?という感じ。やめよっかなと脳裏によぎったのですが、まあーやってみるかと開始します。寒いし、ラインもサゴシ釣りで傷んでいるので結束し直しです。フックは雨止みの待ち時間で交換しておきました。

 

ただ向かい風で波気があるので、遠投径のしっかり泳ぐタイプはZ120Fとバイブぐらいです。Z120Fでセイゴアタックは見えたので、Z120Fで16時ぐらいから暗くなるまで粘り粘ります。

で、

どーんと一発。80UPは残念ながら届きませんでしたが、78cmの体高のあるシーバスです。Z120Fが小さく見えるぐらい丸っとデカイ感じです♪

いやー良く引きました。こんなの出るといいですよね。ちなみにフックが伸びてました~。。雨上がりで波気があり、向かい風で全然飛ばないけど、良いパターンには入ったんだと思います。

 

メバルは釣れませんでしたが、ここで満足し遠征終了です。ただ満足の年明け遠征です。今年はいい事あるかな!!そして3日遠征がたった1日で終わりです。まだ休みもあるし、明日はガルプ二ストアジでも行くかな。

贅沢に月末には四国へヒラメ予定です。1月末まで持ってくれ。

 

#正月で飲みながら書いているので文章がおかしいかもです・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿