tara☆ BLOG

東京都福生市(ふっさし)の食べ歩きを中心に…。

麺池谷精肉店@あきる野市

2010年06月12日 | 福生市外、近郊のお店
月曜日。久しぶりの池谷精肉店。


ここに来るときっていつも〒の受け取りのついで。


何が寂しくてクソ遠い秋川まで来なきゃならんのか。


最近〒と利用者の関係って

〒>利用者 → 〒>>>利用者

となったような。気のせいかな。



そういう訳で帰りに秋川駅の前を通りお店に。


訪問すると待ち無しどころか3分の1の空席あり。


夕飯どきでこれだけサクッと入れたのも初めてかも。


月曜日だからかわからないけど。


券売機の上にはいつものメニュー、横には見慣れない商品が書かれている。


ベジキー麺一号(850)


さっぱりわからなかったけど「ベジタブルキーマ麺」添えてあった。


また、あつもりになります、とも。ということはつけめんかな。


本当はさっぱりしたものがいただきたかったけど、思い返してみると


このお店に「さっぱり」という文字は存在しないなぁ。


そんな訳で「ベジキー麺」をポチっとお買い上げし、お店の方が指定した席に座る。


お店の方は店主と女性の方。


麺は並と大盛が選べる。


結構久しぶりだったのでボリュームを確認。


並は230グラム、大盛りはその1.5倍とのこと。


今回はちょっと無理しようかな、大盛りをお願いしました。


しばし待ちます。


さて、どんな麺がでてくるか?


またジャンクなものかな?


いつものごとく、10分くらい待ち、やってまいりました。



ベジキー麺(850)


キター!バリバリジャンクなつけめん。


つけ汁はかなりのボリューム。ひき肉たっぷりで玉子が沈んでいない。


麺。こちらもぶっとい。以前より黄色がかっているかな?


つけ汁につけて頂くと濃厚なカレーとひき肉が絡んで


もうつけめんの域を超えているような感じ。


つけ汁の底にはもやしとキャベツ。


具の方は茹で卵やひき肉、カレーのほかにキャベツ人参ヤングコーンなど


煮込まれ過ぎてあまりわからず。


ズルズルつけ麺を頂いたけど、つけ汁の方は大量に残る。


スープ割をお願いしなかったけど完食でした。


もう、食い終わったらもう、ニンニク臭がすごい。


しばらくすると今度はカレーのにおい。


かなりきました。



今回、舌打ちしてしまったくらい、接客でがっかりしたことがあったけど


ぶっとい麺のつけそばと言ったら池谷精肉店、


ジャンクといったら池谷精肉店であることをあらためて確認できたと思う。



<メモ>
麺池谷精肉店
・場所はこちら
 あきる野市秋川1-2-5

・駐車場:あり

・過日頂いた牛すじカレーつけそば

===
今までの福生市外のお店はこちら


青色航空×田むら?

2010年06月12日 | 旅行
ヒコーキで東京に戻る際に頂いたお酒。

ANA国内線で提供されてました。

このお酒は新潟の原酒造の「越の誉 純米吟醸」清吟という銘柄。


100mlのミニボトル。

原材料:米、米麹
精米歩合:麹米50%、掛米60%

久しぶりに日本酒を頂きました。


世の中に100mlミニボトルの日本酒があるんですね。

お猪口ではなくプラスチックのカップとなります。

おちょこだと感じえないがカップだと香りを感じながら頂くことができる。


香りもなかなか。


日本酒はこういった

和食の弁当とよく合います。
(プレミアムクラスのお食事)


福生にある田村酒造場。


現在のANAのホームページによると田村酒造場 嘉泉の大吟醸が提供されているようです。


田村酒造場のメルマガにも今月になって紹介されてました。
他の会社、勝山とかはかなり前の段階でHP等で紹介されてましたが。


ちなみに機内で見たことありません。


提供されているのは国内線ではなく、国際線のファーストクラス。


あのサイズだとCAさんが注いでくれるのでしょうかね...。


オイラ、あいにく頂いた事あるのはこちらの銘柄です。


田むら。


過日、もう3年前になるか、田村酒造場を訪問したあとに購入した純米吟醸酒。


今も特定の酒店でしか購入できないようです。


大吟醸は高くて手が出ませぬ...。1合ぐらいなら。