マタギ親爺の晴釣雨呑

定年退職したタヌキ親爺が晴れたら魚釣りや狩猟などして雨が降ると呑んでいる日々の出来事

陰性と陽性

2020-02-28 06:27:26 | 日記



テレビで昨日から大変な事が起こりました、新型コロナで陰性だった人が陽性になりましたと何回も報道している。 バカか。

咽頭ぬぐい液を取ってその中の遺伝子を増幅してウイルスがいるかを検査するのだが、うまく採取出来なかったら陰性となる。

こんなことは検査をしていて珍しい現象では無い。喀痰で検査をすれば良いが、採取しにくいし検体がうまく取れないとこれも陰性に出る。

またカットオフ値があって、たとえばそれを5とすれば1万であればむろん陽性であるが、6は陽性となり4は陰性となるのが検査である。

PCR検査は民間で毎日何千本もの献体を検査しているので、試薬があれば今日から全国で1万でも2万でも簡単に検査は出来るはず。

でも検査をして陽性反応が出ても、8割は無症状か軽症と言われるので陽性と言われて皆が病院に駆け込むと医療崩壊する方が怖い。

韓国では軒並みに検査をしているので、医療崩壊しないか心配である。病気はコロナだけで無くて他の治療の必要な病気の人は山ほどいる。

日本でも学校を休校にすると言っているが、ある病院では看護師が子供の面倒を見たいと100人以上休みを取るため診療に支障が出るらしい。

国民は知らないことに敏感になり、35度のお湯を飲めば治るとメールが来るらしいが、熱が出れば体は38度ぐらいになることを考えていない。

何度も言うが、インフルエンザでアメリカでは沢山の死者が出ている。新型肺炎の死亡者より桁違いに多いのに何で騒がないのか不思議である。

そんなインフルエンザでも今までは数人感染したら学級閉鎖するだけである。 今のやり方は何か違う気がして心配している。

こんなことをしてると社会的に影響が大きく、経済に大打撃になるので、特に報道は気をつけて国民に向かって発信して欲しい。