千の風工房から

思い出を形にしてみたい
日頃のつぶやきを ぽちぽちと書いてみたい

沈木?流木?

2015-04-27 14:32:31 | 陶人形
親戚の大工さんが、改築する庭の樹の根っこが捨てられるのを見て、もったいないと貰ってきた。
それを、丹念に洗い、水につけて古くなった木の皮をはがし、金だわしでみがいた。
すると、美しい木肌と面白い形が出来上がった。


そんな貴重な樹を数点、人形の台座に使ってくれと惜しげも無く提供してくださった。

木登りする子供たちをとも思うのだが、このままの方が芸術的で品がある。

すごく迷っている。

でも、せっかくだから脇にチョコッと猫を置いてみた。
                           立派すぎる住処で・・・はずかしい



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい! (waiwai)
2015-04-27 16:56:06
天然の物はいいですね

ただここまでにするのにはたいそうな手間がかかったでしょうけど・・・お疲れさまでした

あとは木登りする子供たちを待っていればいいんですね

歓声は聞こえてきていますよ
返信する
樹の根っこ (すけつね)
2015-04-27 18:03:16
ウーン 
芸術家は素晴らしい発想をするものだなあ
返信する
木と土のコラボ! (土生夢)
2015-04-27 22:16:03
私も木は大好きです(^-^)/
幹の曲がり具合が何とも言えないぬくもりを感じます。猫ちゃんもちょこんと可愛らしい(=^ェ^=)
この流木に戯れる子供たちも見たいなぁ^o^
返信する
猫ちゃんも (はなこころ)
2015-04-28 15:18:25
立派なあそび場で
少々、
緊張気味~(笑)

・・はなこころ
返信する
waiwaiさんへ (タヌキ猫)
2015-04-29 11:40:29
天然の形を見ていると、「神様がおわします」って感じがしますよね。
小手先の仕事が恥ずかしくなります。
返信する
すけつねさんへ (タヌキ猫)
2015-04-29 11:46:10
親戚の叔父さん曰く「樹の根っこが呼ぶんだ」そうです。
全然呼ばない樹もあるのだそうです。そういう樹は、手をかけても、形におさまりがつかないのだとか・・・・

掘り出して形にする過程がおもしろく、その良さが分かって喜んでもらえるのが何より嬉しいと・・・・。

返信する
木とのコラボ2 (タヌキ猫)
2015-04-29 11:52:39
この幹に合わせて腰掛けた人形をつくると、焼き終えると縮んでいますから、枝の上に浮いてしまいます。抱きかかえるように作っても、縮んでしまうため、幹の前で前ならいをしてしまいます。
そんな失敗続きです。
一緒に窯に入れたいのですが、燃えちゃいますしねぇ
返信する
はなこころさんへ (タヌキ猫)
2015-04-29 11:54:32
ほんとに緊張気味です。

猫ちゃんも私も
返信する
木とネコちゃん (lila)
2015-04-29 13:49:41
木の根っこのそばでネコちゃんたちが得意げに
おすまししているように見えます。
それにしてもこんなにきれいにするのに
大変な作業でしたでしょう。
たくさんの木登りする子どもたち・・・
すばらしい絵になりそうですね

返信する
大変な作業 (タヌキ猫)
2015-04-29 15:00:26
そうなんです。
ものすごい作業なんだと想像しています。
言葉がたりませんでした。
この作業をしたのは親戚のおじさんです。
わたしは、その出来上がりをいただいた果報者です。
返信する

コメントを投稿