千の風工房から

思い出を形にしてみたい
日頃のつぶやきを ぽちぽちと書いてみたい

釉薬の違い

2015-09-26 19:41:51 | 陶人形
久しぶりに陶芸教室に行ったら、いくつか焼き上がっていた。
黒土で作った歌姫二体。
これの釉薬は白マット       これは透明釉

ぱっと見、大きな差がないように思う。
透明釉の方が華やかな感じがしないでもない。
やはり気持ち的に白マットの方が落ち着く。

どちらも半磁器の肌が白く、不自然に浮き上がった。
透明釉の場合、全部かけた方が洒落た感じになったかもしれない。
これからもいろいろ試してみたい。

夏休み終了

2015-09-17 16:34:51 | 陶人形
納骨を終え、ほとんど日常に戻っていたのですが・・・・
ご心配をおかけしました。
ようやく千の風工房の始まりです。

人間国宝に平田郷陽さんという衣装人形作家がおられます。
その方の作られる人形は、洗練されており、何とも言えない色気もあり、強いあこがれをもっています。

後ろの図柄がその一つです。

復帰を機会に思い切って憧れに近づこうかと思いました。
学ぶことは、真似ることからと聞きました。

挑戦しました。
写真で見える部分と見えない部分、どちらも難しくて手に負えませんでした。

似て非なるものの完成です。
首の傾き等で年齢不詳の婦人が爪を切っています。

面白かったです。発見がありました。今しばらく他の作品にも挑戦してみます。

衣装人形と陶人形とでは製作過程も随分違いますが、フォルムを掴むのにヒントがたくさんありそうです。

今後ともよろしくお願いします。