千の風工房から

思い出を形にしてみたい
日頃のつぶやきを ぽちぽちと書いてみたい

お名前は?

2015-04-02 19:53:07 | 陶人形
いよいよ春が来た

妹「綺麗ね。何という花?」
私「椿」
妹「それは分かるわよ。椿の名前は?」
私「(名前???)・・・・桜子かな?」
妹「ふ~ん、これは?」  
               
私「確か・・・紅クジャク」
妹「ホント???これは?」


私「・・・(近くに蜘蛛の糸→蓮→お釈迦様→と連想し)・・・仏陀」
妹「適当に言ってるでしょ」

ホントの名前は知らない。無名じゃ可哀想。分かるまでは、私はこう呼んで愛でることにした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「名前がわかると、愛情がわく」、と. (pacific0035@北海道)
2015-04-03 02:12:02
 植物学者のお方に、そういわれたことがあります.

 野に生息する植物の名、知らずにいると「ないごともなく」、名がわかると「親しみがわく」、とも.

 そうしたことを思いださせてもらいました.

 聞かれて、即座に浮上の<連想>が妙.感性が豊富と読ませていただきました、が.お邪魔しましたー.
返信する
名前 (すみとも)
2015-04-03 10:08:41
あらら~ 色んな椿がありますね。。

桜子・紅クジャク…仏陀!! 良いですね^^

  ”その名前 知って情湧く 花見かな”
妹さんと クスッと笑いながらの 様子が見えますよ~

 八重椿の仏陀の蕾を 一枚一枚開いて遊んだ頃を思い出しましたよ^^

  植物学者さんて 意外と意地悪なもですよねーー
  へくそかずら とか いぬふぐり なんて名前をつけちゃって~~ね^^ 
返信する
お庭に (はなこころ)
2015-04-03 15:20:47
咲いてるんですか~
き~れ~い~~~

「え?わたし、そんな名前じゃない~。」
なんて
椿たち
嘆いてたらどうしよう(笑)

・・はなこころ
返信する
赤い椿 (すけつね)
2015-04-03 17:21:24
椿にも優雅な名前があるのだなあ。
俺から見れば全部赤い椿だ。
椿は赤い椿と白い椿としか覚えていない。
優雅な名前を教わってもすぐ忘れてしまうよ(ボケ)
ボケにも優雅な名前があるといいなあ。
俺は幼いころ赤い椿と白い椿の歌をうたっていたよ。
♪♪お山のお山の 尼寺で 尼寺で 
   赤い椿が 咲いたとさ 咲いたとさ
   ポクポク木魚が なるたびに なるたびに
   赤い椿が 散ったとさ 散ったとさ ♪
♪♪お山のお山の 水車場で 水車場で
   白い椿が 咲いたとさ 咲いたとさ
   コットン水車が 回るたび 回るたび
   白い椿が 散ったとさ 散ったとさ
       (うろおぼえ) 
返信する
お花の名前 (招き猫)
2015-04-03 17:31:42
椿ですよね。
私、なかなか詳しい名前が覚えられません。

総称で「椿」「紫陽花」~です。
桜色の椿、母の好きな色です。
返信する
pacificさんへ (タヌキ猫)
2015-04-03 18:03:19
名前が分かると言うことは、識別できるということです。
識別できると言うことは、関心を持っているということです。

近所の野良猫は、よく区別できません。
近所の小父さんも識別できません。
だから、名前も覚えられません。

猫と一緒にしては失礼なことでした
返信する
すみともさんへ (タヌキ猫)
2015-04-03 18:05:30
仏陀と名付けた花、本名は何でしょうね。

おしべが包まれて、美しい花です。
「秘め事」としようかなと思ったのですが・・・笑われそうで
返信する
はなこころさんへ (タヌキ猫)
2015-04-03 18:06:49
きっと嘆いています。

今晩あたり、夢にでてきそう。

どなたか本名ご存知ではありませんか?
返信する
招き猫さんへ (タヌキ猫)
2015-04-03 18:11:08
椿などは、何種類とあるのでしょう。

たしかに、紫陽花もいろいろあるようですし・・・・

ときどき、みんなまとめて「花」ですて・・・・

でも、「花」は桜だと教えていただきましたっけ。

これからの越後は梅も桜も桃もチューリップも菜の花もコブシもいっせいに咲きます。花盛りです。
返信する
すけつねさんへ (タヌキ猫)
2015-04-03 18:14:28
訪問ありがとうございます。

「赤い椿と白い椿」の歌。ありがとうございました。
童謡歌集の中でみたことはありましたが、聞いたことはありません。
関心をもっていると出会えるかもしれませんね。

ボケの花言葉、教えていただいて光がさしましたよ。
返信する

コメントを投稿