セイナルボンジン

時代を逆行する大きなお友達ブログ。宇宙戦艦ヤマトや東映特撮ほか。

隻眼獣ミツヨシ・ミツヨシ完結編

2011-07-08 00:59:38 | アニメ・漫画
『隻眼獣ミツヨシ』全3巻、『ミツヨシ完結編』全2巻より、柳生柔兵衛密厳。
むっちりおねいさんはむずかしい。

**********

先日書いた上山道郎先生の実弟、上山徹郎先生の作品。
カルト的な人気のある作家さんらしいですね。
個人的には『ランポ』が一番面白いと思いますが、今回は最近完結した『ミツヨシ』をとりあげます。

主人公・密厳は、主君を殺され、復讐に燃える最強の女剣士(巨乳)。奥義「隻眼」の超感覚を駆使し、幕府転覆を企てる「真田虫幽士(ぢゅうゆうし)」と死闘を繰り広げます。

上山徹郎先生は、デビュー以来、一貫してシリアスなSFバトル漫画を描き続けている方です。圧倒的な画力による肉体の躍動感、空間を縦横無尽に飛び回るアクション、独特のデザインの美しさが魅力。
ストーリーや台詞は極端に無駄を省いた、非常に硬質な描写で、漫画としては読みやすい作風ではありません。言葉でなく、緻密なビジュアルの力でドラマを描く作家です。

「ミツヨシ」は女剣豪による、舞うような剣戟シーンが特に美しく、迫力がありました。
エロチックなコスチュームも、ドライな作風のため、ほとんど萌えには繋がっていません。終盤は主人公がまるだしでもろだしなのに、ちっともえろく見えない不思議!

打ちきり&移籍と紆余曲折を経ての連載に、正直読者としては物足りない部分もありました。ただ、少ないページ数の中で、主人公と主要人物の関係は、従来のテイストを損なうことなくしっかり描かれていたので、そこは満足です。
とりあえず無事完結して、安堵しましたw