セイナルボンジン

時代を逆行する大きなお友達ブログ。宇宙戦艦ヤマトや東映特撮ほか。

007は二度死ぬ

2006-04-27 00:33:54 | 映画
映画『007 / 007は二度死ぬ』より、ボスキャラ・ブロフェルドの旦那。
今作で初お目見え。
毎回演じる役者が変わるけれど、私はこのドナルド・プレザンス版のが一番キてて好き。

椅子に座って、ペルシャ猫を可愛がってて、なかなか首から上がカメラに写らないヒト。
ロケット団のボスの元ネタですね。

公開開始

2006-04-23 00:56:55 | ヤマト
『007 サンダーボール作戦』より、ラルゴさん。
全体におおらかというか、ムダにケレン味たっぷりのゴウジャスな仕様が印象的な作品でした。
***************


さて、長いことサイトで温めてきた企画
『ときめけヤマト☆メモリアル大作戦!!』がついに完成しました。


掲示板やこのブログでも暖かい励ましのコメントを下さった皆様、わがままなリクエストに答えて素敵な3DCGを提供していただいた長田艦長に感謝いたします。ありがとうございました。

ごめんなさい、こんなんで(^^;)

ピリオド。

2006-04-16 01:34:30 | アニメ・漫画
「パピvヨンv もっと愛をこめて!!」
*************

久しぶりにジャンプマンガの話を。

和月伸宏作『武装錬金(ブソウレンキン)』10巻(完結)が出たので買いました。
(イラストはライバルの”パピヨン”)
友情、努力、勝利の少年誌の王道を行った、ジュブナイル系バトルアクションマンガ・・・のはずが、脇役の強烈な個性で本来のターゲットとは全然違うところで人気爆発。

週刊での連載は打ち切られましたが、さらに3本の読みきりが描かれ、無事完結しました。
連載中には王道を狙いすぎて煮えきらないような感はありましたが、ラストはきっちり大団円だったので、個人的には結構満足です。読者・作者双方の「愛」を感じる稀有なマンガでした。

こんな爽やか完結単行本に、とんでもなく黒い読みきり作品も同時収録されてたのが笑えました。こちらは、主人公が自己チューモンスター、ヒロインがネクロフィリア(死体愛好家)の悪者に両足切断されて恨みと怒りにさいなまれているという凄い設定。
和月先生の「異形愛」が溢れまくりの新境地です。単行本3~4巻くらいの長さで、更に濃ゆい連載作品として読んでみたいと思いました。
・・・ネタがネタだけに、週刊ジャンプじゃ難しそうですが(笑)

ロシアより愛を込めて

2006-04-11 23:37:08 | 映画
『007 ロシアより愛をこめて』から、クレッブ大佐。

おねえちゃんをビシビシ尋問したり、毒針シューズで襲い掛かってきたりと、このおばちゃんはおっかなかった。

撮影中のオフショット写真がDVDの特典映像で公開されてましたが、演じている女優さんは非常にチャーミングなお方でした。役者さんってすごいねぇ。

ドクター・ノオ

2006-04-10 00:06:58 | 映画
『007 ドクター・ノオ』より、ドクター・ノオ。
出番はさほど多くありませんが、独中ハーフのマッドサイエンティストで、放射能実験で失った両手が万力のような鋼鉄義手、というシリーズ一作目にして悪役の方向性をフルスロットルで体現した美味しいキャラクターですね。

***********

自分で作るゲームを完成させるまではTVゲームはお預け、と決めていたのですが、少しだけ買ってしまいました。主にニンテンドーDSの、5分くらいでちょちょっとできるようなものです。
一つ目は英語漬け。パソコン版にはなかったちょっとしたゲーム的な要素が楽しくて、結構はまってます。昨日はついに、Sランクがとれましたよ。ちょっと自慢。(マグレだけど)

もう一つがニンテンDOGS。犬飼います。
高貴なルックスのヨークシャーテリヤで、名前は「はち」と命名しました。
モデルは実家で飼っている「うっかり八兵衛」です。彼は雑種ですがテリヤの血を引いているので、外見はヨーロピアンなのです。
お手やらおすわりやら芸を仕込んでいますが、気がつくと一生懸命、マイクに向かって話しかけている自分に気付く瞬間がちょっとイヤかも。