セイナルボンジン

時代を逆行する大きなお友達ブログ。宇宙戦艦ヤマトや東映特撮ほか。

ターミネーター3

2005-02-27 19:59:44 | 映画
金曜ロードショーで「ターミネーター3」を見ました。
シュワちゃんもさすがに年取ったな~と思いましたが、お金をかけたつくりで、ちゃんと面白かったです。最後のオチ(敵の正体)は今風の設定でしたし。いいかどうかは別として。
ただ、途中で張られた思わせぶりな伏線は明かされず、「シュワちゃん抜きでも続編作りたいな~」的な終わり方が気になりましたけどね。どうかなあ、設定自体はモロ80年代の世紀末救世主伝説チックだし、マトリックスみたいな超イケイケビジュアルか、いい脚本がないときついんじゃないかなぁ(^^;)

こういうとき、シュワちゃんの声がちゃんと玄田哲章だと妙に安心します。
普通に字幕で映画を見てても、「トム・ハンクスでこの役柄だったら、日本語版は絶対江原正士で決まりだよな!」とか考えながら見てしまうクチなので(笑)

ちなみに、今吹き替え版で見たいと思っているのが、「ダンディ2・華麗な冒険」というTVシリーズ。主役二人(トニー・カーティスとロジャー・ムーア)が、広川太一郎とささきいさおなので。これはもう、見なきゃ!ですよね(^^)

デ、ビール!

2005-02-20 14:13:26 | アニメ・漫画
すぺーすくるぅざー、やー、まー、とー♪
って「宇宙巡洋艦ヤマト」かいッ!

などと引越しも近いのに「英詩版宇宙戦艦ヤマト」の練習をしつつ、さっぱり部屋の片づけが進みません…
うっかり永井豪の「デビルマン」文庫本全五巻一気読みした所、気づいたら深夜になっていました。

この作品、いつ読んでも眠れなってしまいます。
TVアニメ版のほうは全く見たことがないのですが、この原作漫画の展開は「壮絶」の一言に尽きます。悪魔の恐怖に怯えた人類は、他人を傷つけることで自分を守ろうと醜いエゴを丸出しにして、結局は自滅してしまうのです。初めて読んだときは、完全に打ちのめされて放心状態でした…
(なお、昨年の実写映画版は違う意味で壮絶なシロモノだったらしいです^^;)

私のお気に入りキャラクターは「ジンメン」(OVA版の青野武氏の名演にも感動しました)、次点が「カイム」(シレーヌに片思いしてた彼)です。
私の好きな作品は、明快に愛と正義を歌ったものか、あるいは物凄く暗いのか、の両極端に偏っているような気がします。

「地獄へ落ちろ、人間ども!!」(byデビルマン)

初めての絵茶

2005-02-13 22:48:38 | アニメ・漫画
たまには最近の(でもないか?)話題作でも、ということで「鋼の錬金術師」描いてみました。
最初「ハガレン」て聞いたとき、普通に「ハガレンジャー」っていう新戦隊が出て来たんだとばかり思ってました。
強いて言えば、こう見えても14歳のしっかり者な主人公の弟(左の鎧くん)がお気に入りです。

戦隊といえば、今日から始まったマジレンジャー。
感想は…うーん、やっぱり?みたいな(汗)
マントはためかせてグルグル~って、ゴレンジャーというよりカゲスターチックかもね(笑)

話変わって、先日初めて「お絵かきチャット」なるものを体験しました。
で、調子に乗って、ぶっつけで描いちゃいました。しかも合作(@Д@)
まったくシステムが判ってなくて、一人でやたら時間くってましたが、一緒に描いてくださった、ぴよさんにいろいろと助けていただきました。感謝です!

一つ言い訳しとくと、絵を描いてるときは誰でも字が汚くなるのです(タブレットだとなおさら)。普段はもう少しマトモな字を書いてます。多分。

やられた。

2005-02-07 22:29:02 | Weblog
風邪引きました…
のどが痛くて声が出にくいだけなのですが、思い切り仕事に差し支えます(汗)
これ以上悪化しないうちに治さねば。

勉強したいこともあるし、見たいDVDも溜まってるけど、とりあえず今日は寝ます。

戦い終わって

2005-02-06 19:47:46 | 特撮
今日はデカレンジャーが最終回でした。
真ん中のCMで「え、まだ10分しか経ってない?」と我に返るくらい、密度の濃い朝の30分でした。
設定だけで忘れられてたような、マーフィーの活躍があってよかったと一安心(笑)
変身前のアクションも、大掛かりで緊迫感があったし、個性を生かしたチームワークの戦い、彼らはこれからも宇宙の平和のためにどこかで戦い続ける…という終わり方も良かったです。
思えば、自分も慣れない環境に移って、精神的にアレだなぁという時もあったのですが、しばしば、この番組のおかげで気力を取り戻すことが出来ました。
一年間ありがとう!見逃したぶんは、あとでDVDでチェックだ!(^^)

仮面ライダーヒビキも、かなり好感触ですね。
まあ、リアル志向の割には、ディスクアニマルや蜘蛛大暴走のCGがいかにもチープだとか、カットの細かい演出もあんまり好みじゃなかったり・・・とかは、あるんですが。自然の風景の美しさと、実力派の演技陣には、思わず引き込まれました。3話以降もチェックする所存です。
ただ一つ気になるのは、果たしてあの太鼓の必殺技はイケてるのか!?ということです(笑)