セイナルボンジン

時代を逆行する大きなお友達ブログ。宇宙戦艦ヤマトや東映特撮ほか。

到着!

2004-10-08 19:36:47 | ヤマト
『イスカンダルへの追憶』キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

いそいそと部屋を片付けて食事の支度をして洗濯機を回す私。

******************************

早速攻略開始です。
最初のプレイなのであまり高望みはせず、評価にも拘らず。ヘタレの私が攻略本なしでどれだけ進められるか、頑張ってみようと思います。割と死ぬ気で。

最初の印象は、前2作に比べ、より戦略シミュレーションらしく、難しくなったなぁと感じました。
これまでは、平面のマップ上を移動し、敵艦隊と同じマスに入ると3D戦闘画面に突入しましたが、今回は全て3D画面で戦略を行うため、慣れるまで苦労しそうです。特にスティックぐりぐりに。

*****************

第一ステージはチュートリアル。
結果はA。私の操作ミスで、北野と坂本がパンツ艦内一周。ごめんね(笑)
いきなりここで、二度リセットしてしまいました。無闇にスティックでグリグリ視点移動して、上を見てるのか下見てるのかすら判らなくなってしまうという。画面下に出ている指示に従って、「近づくまで待て」と言われたら、余計な操作をせずに黙って待てということですね(汗)

****************

第二ステージは、ガミラス星の最期。
要は戦闘宙域内の敵を全滅させるのですが、ちょっと離れた場所にあるアステロイドの後ろに隠れた部隊に気づくのが遅れてしまいました。評価はB。
長年突っ込みの的だった、「デスラーが自分でガミラス星にトドメ刺してるように見える」点は、しっかりフォローした形になって、一安心。

*****************

三つめ、雷王作戦。
北野が立案した作戦で、白色彗星帝国の残党を倒すが、敵は予想外の行動に出た。適当に敵を追尾して攻撃命令下してたら勝っちゃった(笑)評価はB。
ガニメデ基地指令として山南さん登場。なるほど、今回はこういう役回りなのね。
連続ワープ機能を備えた新型波動エンジンの試作品が登場。次回への伏線かな。
地球防衛軍の頼もしい戦艦『蝦夷』に、北海道在住の人間としてはちょっと嬉しかったり。

*****************

4つめ、ガミラス星の残骸を前に、デスラーが交戦。
敵の数が多いため、残骸の地形と別働隊を駆使して敵を誘導し、デスラー砲で一気にスピード退治!のはずが、3回ゲームオーバーしてます(汗)今作は波動砲(デスラー砲)撃つのに凄く時間かかるし、その間はほとんど動けないし…うーん。
一応クリアはしたのですが、資材を消費しすぎてしまったので、後で再挑戦する予定です。評価はC。

戦闘終了後、イスカンダルを救う作戦を立てた総統は、タランに必要な資材を取りに行くよう命じます。
「頼んだぞ、タラン。無事に帰ってきてくれ…」
そ、そんな台詞を総統の口から聞けるとはッ!タランの心中はいかに。きっと張り切っちゃうんだろうね、タラン(笑)
頑張れ、タラン!


今のところ真田さんの活躍は少な目なんですが、きっとあんな活躍やこんな活躍をしてくれると信じてます!
あと、南部・太田・相原が3バカトリオっぽくていいですね(笑)
初日から飛ばすと持たないので、今日はここで終了。