ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

なぜ韓国は日本離れしつつあるのか

2020-07-13 09:08:36 | 韓国
韓国で教鞭を取る日本人の大学教授の意見は

日本と韓国の懸け橋になりたい若者の考えに一石、

無理はしない方が良いと助言している。

「恨」の国はやぱり「恨」なのだろう。

100年たとうが1000年たとうが変わらない。

最近、外国人ユーチューバーががやたら多くないか?

日本と自国との比較美人ユーチューバー中国人、韓国人、ロシア人。。。。

日本が住みやすくてもう日本でしか住めない?

まあ、世界で一番住みやすいのが日本です。

外国人にトテモヤサシイ、数か月で健康保険が持てる、日本人と同じ扱いで治療ができる。

素晴らしい国だよニッポン、外国人はなぜか?生活保護が有利にもらえてします。

出産すれば一時金30万貰えます。母国の妻の出産にも適用される。

ウソの申告をしても、バカな役所の職員は調べようがないから与えてします。

5人も6人も子だくさん、、ウソであろうが貰ってしまえばこちらのもの。


なんて、外国人に優しい日本だろうか。

日本語ができない外国人に至れり付くせりで助ける市民団体、、

優秀な外国人留学生には小遣い上げて授業料免除、、、奨学金は返還義務なし、、

日本人は卒業したら多額の借金数百万円なり。。。

就職しても毎月15万円程度、結婚もできないよね。

女子は風俗へ、ネットカフェへと落ち着く。

上級階級日本人が貧乏人から金を吸い上げる。

最近中国人女が10代の日本人の女の子を誘拐しようとして捕まった。

女の子を車に入れようとした中国人の手を振り払い難を逃れた。

防犯カメラで逮捕になった。

ですが、女の子が運良く逃げられてよかったが、行方不明の子供は年間8万人いる。

彼女彼らはどこに行ったのか?

ジャニーズ2人の主役のドラマで女性誘拐して外国へ売り飛ばす内容があった。

ドラマでは未遂で終わるが

現実社会では子どこが年間8万人いるということが現実だ。


日韓カップルユーチューバーも多い。

愛は永遠であってほしいが、最終的には耐える日本女性ってことだろう。

統一教会で韓国に嫁いだ日本人女性がたくさんいたが現在家族が連絡しても何処にいるのか不明とか。。

結婚当日に結婚相手と初めて会う、どのような韓国人男性か知らされていない。

結婚後日本人女性は夫に尽くす、仕事をしない夫、それでも尽くすのが日本人女性なのだ。

植民地支配した日本人、その女を悼みつける韓国人夫たち、日本人女性たちは協力して助け合っているという。。

これはがうわさであってほしい。

1000年たっても「恨」を持つ朝鮮民族ということを日本人は知るべきであり、忘れてはならない。




ソースから

平井 敏晴:韓国・漢陽女子大学助教授)

 懸け橋、という言葉がある。

 定かではないが、自分で使ってみた記憶はほとんどない。かつては特にどうとも思わなかったが、韓国に住むようになってからというもの、積極的に使いたいとは思えない言葉になってしまった。

 だが、そう思うようになってから、私の目の前では使う人が増えていったような気がする。

 「日韓の懸け橋になりたい」

 そんなことを言われてしまうのだ。

 でも、私はすぐに「そんな無理をするのはやめた方がいいよ」と返事をする。

■ 自己犠牲の精神に何度も驚愕

 相談を切り出してくる人の年齢はさまざまだが、記憶をざっとたどると、若い人が多い。日本語を勉強している大学生や、ワーキングホリデーや留学などで韓国で暮らしている日本人もいる。私の教え子数人もそのなかに含まれる。

 彼らが私についついそう言ってしまいたくなるのは、理解できなくもない。というのも、私は日本人であると同時に韓国でかれこれ15年も暮らしているし、日韓交流おまつり、という交流事業でもそれなりに積極的に関わっていたことがあるからだ。

 だから、私に「日韓の懸け橋になりたい」と切り出すときに、まさかそれを否定されるだなんて、思ってもいないのだろう。その証拠に、「やめた方がいいよ」と答えると、キョトンとした顔をする。顔というのは、正直だ。

 「日韓の懸け橋」なんて、いかにも美しい言葉ではないか。でも、私には、そのいかにもの美しさが、好きになれない。「日韓の人たちは、がんばってでも仲良くしましょう、そのために、自分が近くて遠い2つの国を繋いでみせます!」と、自己犠牲に満ちた表現になってしまうからだ。本人たちに聞いてみても、“人生を捧げます”というくらい強い意味で使っているという。

 その自己犠牲の精神に、私は何度も驚愕してきた。

 「日韓の懸け橋」はいかにも不毛である。まず、国通しの関係が良くない。その上、日本には嫌韓感情があり、韓国には反日感情がある。そんな状況は、数十年単位で改善するとは思えないし、それどころか、両国相互の感情はこれからもっと悪くなるだろう。年を重ねてから「私の人生何だったのか」なんて思うのがオチだ。

 そんな若者の将来が見え見えだから、私は、「世の中にはもっと楽しいことがあるから、それは考え直した方がいいよ。日韓はきっと、根本的には変わらないから、もっと気楽に日本のことに関わってよ」と、アドバイスをする。

■ 北朝鮮よりも日本に「敵がい心」

 とはいえ、そのアドバイスに自信があったわけではない。その根拠としてきた日韓両国民の感情の対立は、あくまでも私が日本人として韓国で生活するなかでの実感として思っていただけだったからだ。

 ところが、それをデータとして明確に示してくれる記事がつい先日、出てきた。中央日報による7月8日付の報道で、日本に対して敵がい心を抱いている韓国人は71.9%にのぼり、対北朝鮮の65.7%を上回るという。

 この数字が異様に合点がいった。

 敵がい心という言葉も微妙な訳だが、原文で使われている「敵対感」は、政治外交上での意味も含む。だから、韓国という国にとって脅威だと思うかを問うアンケートだと考えればよい。

 韓国人が日本に敵対感情を抱いてしまうのは、いわゆる歴史認識問題で韓国に厳しい姿勢をとる安倍首相の存在が大きい。ともかく安倍首相のことは無条件に嫌いな人がほとんどで、とくにこの数年は、徴用工裁判の影響もあり、そんな傾向が強い。

 では、日本の首相が別の人になれば、対日感情ははっきりと改善するかというと、そうは思えない。というのは、韓国社会が徐々に内向きで排他的になっていることも、記事で指摘されているからだ。

たとえば、中国への敵がい心はこの5年間で16.1%から40.1%に増加した。また、多民族・多文化国になるべきだと考える人は、この10年間で60.6%から44.4%に、つまり、約4分の3まで減少した。さらに、外国人居住者を受け入れるのに限界があると回答した人は増えていて、10年間で48.9%から57.1%に膨らんだ。

 また、日本語では報じられていないようだが、この調査に関連する別の記事もある。国際結婚の家庭の子どもたちのことを韓国人だと思えるか、という質問に対して、肯定的な回答をしたのは、10年前の36.0%から17.1%と減少した。さらに、そうした子供を韓国人だと思えないと回答したのは、18.8%から32.4%に増加している。

 日本も内向きだと言われているが、韓国にしてもなかなかの内向き志向ではないか。しかもその傾向が強まっているのがデータから一目瞭然なのだ。

 だが、韓国でそれを問題として扱うニュースや論説記事が、果たしてこの数年間でどれだけ報じられたのであろうか。私にはその記憶がない。その一方で、我が家では日本の放送はNHKの国際放送しか視聴できないが、日本国内に暮らす外国人の苦労話の報道は何度も見ている。ということは、韓国社会は、いま、自分たちが内向きに傾いていることに無自覚でいる、あるいは、そこから目を逸らしているのだ。

■ 肩の力を抜いて、できることをやる

 国内に蔓延しつつある内向き志向をどう克服するかは、韓国社会が今後10年以上かけて向き合っていくべき課題となるであろう。

 そのうえで諸外国の事情を受け止められるようになるのには、もっと時間がかかるに決まっているし、果たしてそれができるようになるのかでさえ、未知数である。

 そのなかで、歴史認識問題ですれ違う日韓両国民で、どれだけ理解し合えるのだろうか。ここでは日本の状況を書く余裕はないが、程度の差こそあれ、似たり寄ったりだと思っている。だから、無理して付き合いを深めるよりも、興味のある人が肩の力を抜いて往来し、互いに協力できることはそれなりにやればいい。そういうことは、肩に力を入れなくても続けられるはずだ。

 ちなみに、韓国が好意を寄せる国はアメリカだった。敵がい心を持つ人の割合は上昇したが、トランプ政権による韓国への辛めの対応のわりに、10.2%に留まった。ヨーロッパの国々に対してはデータがなかったので不明だが、実感としては、アメリカに近いはずだ。ちょっと皮肉な言い方かもしれないが、韓国社会はいま、脱亜入欧に傾いている。

タレントのラサール石井が12日、ツイッターに新規投稿。電車に乗ったところ、「半数以上の人がマスクしてない」と驚いたことを明かした。

2020-07-13 08:07:39 | 日本
東京人の半分がマスクをしていない?

遠く離れた新潟はマスクは結構使用しています。


マスク着用とブックオフでは放送が流れています。

ガストでも食事以外はマスクの着用の協力と書かれたいます。


東京では半分がマスクしていないとは、、

ですが、

石井氏の考え方はおかしいと思います。

自粛解禁した国や都の責任でしょうか?

自分の身は自分で守るに尽きる。


ソースから

石井は「驚いた。電車に乗ったら、半数以上の人がマスクしてない。しかもめっちゃ大声で喋りあってる。うるさいぐらい。なんだこれ。大丈夫なのか。大丈夫な訳ない」と危ぶんだ。「ちょっと前までマスクしてないと睨まれたのに。これみんなが悪いのか。いや自粛解禁の空気を作った国と都がまずいだろう」とツイートした。