ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

新刊 バットマン 桑田次郎

2013-11-14 16:03:22 | 漫画
新刊 バットマン 桑田次郎

が出ました。

今から約50年前『バットマン』を描いた日本人漫画家が存在しました。
その漫画家は『8マン』『月光仮面』といった数々のヒット作を生み出した桑田次郎です。
1966年4月にTVドラマシリーズが日本で放映開始されるのと同時に、
D.Cコミックとの独占契約のもと「少年キング」「少年画報」の2誌にて漫画版がスタートしました。
桑田の繊細で硬筆な描写はアメコミとマッチし傑作となりました。
米のバットマニアの間でも桑田バットマンの評価は高く米の出版社Panteonから
『BATMANGA』 というダイジェスト翻訳版が2008年に出版されています。今回は
「少年キング」連載の全43回と「少年画報」連載の全10回を完全収録、
連載当時のカラーページも再現。3冊をBOXに収めた日本初単行本化企画です。

初の単行本化です。

リアルタイムの時代ですが、

マイナーな雑誌(あまり人気がなかった)少年キングの連載であって

当時はほとんど読んでいません。

当時は少年マガジンと少年サンデー、少年キングの3誌の時代です。

少年サンデー派でした。

桑田次郎は少年サンデーでの掲載はないと思う?。

少年マガジンでは8マンや軍用犬ヤマトですね。

古くはまぼろし探偵などで少年画報社、月光仮面は講談社ですから

2社の付き合いがながいのでしょう。


今回の復刻は画期的です。

単行本化されないと思われていた作品です。

版権の問題と思われますが、

小学館からの刊行というのもナゾですね。


買いでしょう!