ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

「押す前に考えて」 問うた「いいね」の意味 伊藤詩織さん逆転勝訴

2022-10-21 07:04:09 | 議員
「いいね」で有罪判決

国会議員だから見せしめの為に有罪にしたのか?

一般しみだとどうなんだろう?

納得がいかない、、

「押す前に考える」ってこと。。

ソースから

「押す前に考えて」 問うた「いいね」の意味 伊藤詩織さん逆転勝訴

ツイッターで自身を中傷する投稿に「いいね」を押されて名誉感情を侵害されたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さんが、自民党の衆院議員で総務政務官の杉田水脈(みお)氏に220万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は20日、賠償責任を否定した1審・東京地裁判決(今年3月)を変更し、杉田議員に55万円の賠償を命じた。 

「誹謗(ひぼう)中傷への考え方が厳しくなっている社会の変化が、この判決をもたらしてくれた」。20日午後、法廷で判決を聞いた原告の伊藤詩織さんは、直後に東京高裁前で報道陣の取材に応じ、初とみられる司法判断を評価した。 

 提訴は2020年8月。「いいね」はそもそも、どういう意味を持つのか? 

「いいね」を不法行為に問えるのか?――。

前例はなく手探りで始めた裁判だけあって、周囲からは「表現の自由」を尊重する意見も多く聞こえてきた。 

 今年3月の1審・東京地裁判決は「いいね」が示す肯定的な感情の範囲は「称賛」から「悪くない」まで幅広いことなどを理由に、杉田水脈衆院議員への賠償請求を認めなかった。伊藤さんは「表現の自由の前では、言葉の暴力は許されてしまうのか」と自問自答したという。 

 20日の判決後、東京都内で記者会見した伊藤さんは「影響力のある国会議員が、ハニートラップ、売名、枕営業という言葉に『いいね』を繰り返してきたことは重く見られないといけない」と強調し、「誰かを傷つけてしまわないか。

『いいね』を押す前に考えてほしい」と呼び掛けた。代理人の佃克彦弁護士は「加害者と被害者の関係や従前の経緯を事実関係に照らしてきちんと判断してくれた。すばらしい判決だ」と述べた。 

 ツイッターを巡る裁判では、他人の投稿を転載する「リツイート」に賠償を認める判決は既に複数出ている。ネット上の中傷問題に詳しい中沢佑一弁護士は「『リツイート』と比べて『いいね』は拡散力が弱く、感情の対象や程度も特定しづらいため、賠償責任が生じるハードルが高い」と指摘。今回の判決について「杉田議員が伊藤さんへの批判的な言動を繰り返し、何度も『いいね』を押したことを重く捉えたのだろう。

ツイッターを使う一般人が『いいね』で賠償命令を受けることは考えづらく、杉田議員が国会議員でフォロワーが多数いることなどから、例外的に賠償責任を認めた印象だ」と分析した。

立民・辻元清美氏、旧統一教会関連の勉強会に出席していた「認識していませんでした」

2022-09-27 14:12:58 | 議員
ソースから

立民・辻元清美氏、旧統一教会関連の勉強会に出席していた「認識していませんでした」

立憲民主党の辻元清美参院議員が27日、自身のツイッターを更新し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体WFWP(世界平和女性連合)の勉強会に参加していたと明かした。この日、立民の岡田克也幹事長が会見で辻元氏と団体に接点があったと明かしていた。

 辻元氏は「2012年、お世話になった高槻の郷土史家(故人)からお誘い頂き、秘書と勉強会に参加し会費2名分(2000円)を支払いました。当時認識していませんでしたが、今回の点検で領収書にWFWPの記載を確認し、世界平和女性連合ではと認識し党に報告しました。」とコメント。詳細な内容の文書も掲載した。

 文書によると辻元氏は2012年4月28日、大阪・高槻市の真上公民館で行われた勉強会に参加していた。「WFPF大阪10連合会」と記された会費の領収書のコピーも添付した。

 領収書に書かれた人物とは2011年に「NPO関係者に紹介され、名刺交換をしました」とし「名刺の肩書は『WFWP』ではなく『お母さん塾』等となっていました。当時はNPO関係者という認識でした。」とコメント。

勉強会には「かねてから知り合いの講師の方に誘われたこと、地域の公民館での小さな会だったことなどから、受領した領収証の内容を十分認識しないまま受け取っていました。」と説明した。

自民党、旧統一教会と接点179人 調査結果を公表

2022-09-09 06:51:21 | 議員
ソースから

自民党、旧統一教会と接点179人 調査結果を公表

自民党は8日、所属する国会議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の接点に関する調査結果を発表した。衆参両院の所属議員全379人から回答を得て、教団側と何らかの接点があったと確認したのは179人だった。 

議員本人が関連団体の会合に出席してあいさつをするなど一定の関係があった121人については氏名を公表した。選挙支援を依頼したり組織的な動員を受け入れたりしたのは斎藤洋明衆院議員と井上義行参院議員の2人だった。 

茂木敏充幹事長によると選挙でボランティア支援を受けたのは萩生田光一政調会長や岸信夫首相補佐官ら17人だった。祝電・メッセージなどを送付したことがあるのは97人、会合に議員本人が出席しあいさつしたのは96人にのぼった。
旧統一教会・関連団体への会費支出(49人)や寄付・パーティーによる収入(29人)など金銭的なつながりもあった。広報誌でのインタビューや対談記事などに関わったのは24人だった。

岸田文雄首相(自民党総裁)は首相官邸で記者団に「調査結果を重く受け止めて信頼回復へ努力したい」と述べた。党内に被害者救済の検討組織を設けるとも表明した。
茂木氏は記者会見で教団との関係を断つ方針を地方議員にも徹底すると訴えた。守らない場合は「同じ党では行動できない」と離党を促す考えを示した。
調査は旧統一教会が関係する行事への祝電・メッセージ送付など8項目について有無や回数の記入を求める形式をとった。党籍を離脱している細田博之衆院議長と尾辻秀久参院議長、銃撃事件で死去した安倍晋三元首相は対象から外した。



安倍元首相、生前にコメント「林外相は中国のハニートラップにかかってる」

2022-08-10 10:38:56 | 議員
ソースから

安倍元首相、生前にコメント「林外相は中国のハニートラップにかかってる」 

井川氏はこの日、共同通信社が7日に報じた「首相、林外相留任へ調整 萩生田氏続投か党要職も』とする記事を引用リツイートしつつ、「今だから言います 4月4日に故安倍元総理と食事をご一緒したとき「林さんは中国のハニートラップにかかってるでしょうね」と仰ってた。根拠もお話になっていた。」と反応した。

林外相といえば5日、東アジアサミット外相会議で演説した際に、中国の王毅外相が退席したことを報じられていたばかり。かねてから中国への弱腰外交が度々指摘されているだけに波紋が広がっている。

この投稿に井川氏のコメント欄には「これはまさかのめちゃくちゃ爆弾」「となるといつも胸ポケットから出してるスマホカメラが非常に気になります」「むしろそうじゃなかったら驚くレベル」「訪中回数が多いこと、既婚者なのに一人で行く人。この2つが揃えばかなり黒いと聞きました」「早く岸田さんに教えてあげて」など、さまざまな意見が寄せられていた。

井川氏はこうした反響に「ひとつだけ言っておきたい。これまでの私の出版本、ツイートその他、そしてこれからも、一切、誇張、フェイクはない。もちろん、私の事実誤認、記憶間違い、聞き間違いはあるかも知れないが、意図的な歪曲や嘘は絶対にしない。言わないでおくことはあっても。」と投稿している。

木原誠二の隠し子は何人?山口達也似のイケメンで愛人は複数疑惑?

2022-08-10 06:13:52 | 議員
ソースから

木原誠二の隠し子は何人?山口達也似のイケメンで愛人は複数疑惑?

次期総理大臣との呼び声が高かった木原誠二さんの雲行きが怪しくなっているようです。
ガーシーこと東谷義和さんや幻冬舎社長である見城徹さんが木原誠二さんについて暴露をし話題に。
ガーシーさんについては今後さらに木原誠二さんの女性関係などを含め攻撃をしていくと発言をされています。
今回はそんな木原誠二さんの噂となっている隠し子や愛人について深掘りをしていきたいと思います。

木原誠二官房副長官についてガーシーこと東谷義和さんは経済界の大物である楽天社長の三木谷浩史さんとズブズブの仲であると発言。
三木谷浩史社長と一緒に大胆に遊んでおり政治家らしからぬ行動も見受けられるとのこと。

大物政治家である木原誠二さんへの攻撃にネット上では半信半疑の声も多く上がっていました。
ただ、ここに来て絶大な影響力を持つ幻冬舎社長である見城徹さんがガーシーさんの暴露を認める形で木原誠二さんへの批判をSNSに投稿。

その内容は非常に厳しいものであり、見城徹さんの発言を受けガーシーさんの暴露に真実味が帯びてきた状況になっています。 

=木原誠ニ官房副長官ほど人を舐め、国民を舐めている政治家はいない。人として終わっている。僕が会った政治家の中では最も政治家になってはいけない一人である。こんな人を中枢に置いている岸田政権はどんなに岸田総理が頑張ったとしても根本的腐っている。木原誠ニの言動がいかにデタラメかはいずれ明らかになるだろう。去年の12月週刊新潮が木原誠ニの銀座の女性との隠し子をスクープしていたが、それ以上に女、金、癒着などなど、僕に入って来ている情報はいくらでもある。 =

見城徹さんの755の投稿には木原誠二さんが派手に女性たちと飲み、遊ぶ描写も含まれています。
この投稿を受けネット上では三木谷浩史社長も木原誠二官房副長官も若い女性が好きという噂は本当だった!との声が。

木原誠二官房副長官は陰で「岸田首相を操っているのは自分だ」という趣旨の発言をされているとの噂も。 

そんなことをもし本当に言っているのだとしたら・・・
岸田文雄首相の心中はいかばかりかと、気の毒にも感じてしまいます。

木原誠二さんは2021年に週刊新潮によって隠し子騒動を報じられています。
木原誠二さんはこの報道が出た際に愛人や隠し子については完全に否定をされています。

ただし木原誠二さんは若い頃から豪快に遊ぶタイプということで女性関係も派手だったのではないかという憶測もあるようです。 

幻冬舎の見城徹社長の755の投稿を見ても木原誠二さんはかなり女性が好きなのか?という印象も。
派手に遊ぶ木原誠二さんの様子を見て報道があった隠し子以外にもまだ子供いるのでは?という噂もあるとかないとか。

この女性とは木原誠二さんが奥様と結婚をする前からの愛人関係で長い付き合いだとの報道も。
またこの愛人では?と言われる女性については木原誠二さんの奥様も知っているとのことで
妻公認の愛人?!
闇が深すぎる
と話題になったようです。
ただし週刊新潮の取材に応じた愛人とされる女性は木原誠二さんとの関係も隠し子騒動についても否定をされているとのことで実際のところは分かっていません。