札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

7/17 家庭菜園の近況

2022年07月17日 | 家庭菜園
今年は6月の気温が低く野菜の育ちは遅れ気味でしたが、7月中旬になり我が家の家庭菜
園もようやく一部の野菜で収穫が出来るようになりました。

市民農園を借りての家庭菜園、面積は50㎡と猫の額ほどの広さです。今日は気分を変え
ていつもと反対側から撮影。

4日ほっといたキュウリで右のはだいぶ育ち過ぎ。今年は手抜きでマルチもビニールトン
ネルもしなかった影響なのか脇芽が伸びず収穫減が予想。

同じくただ植えただけのナスは育つ気配無し

ズッキーニは寒さに強いのでなんとかなってます。

ピーマンも収穫できる大きさに育ちました。

スナップエンドウ、食べごろとなりましたが、虫の攻撃で葉がほとんどありません。

枝豆で見つけた青虫たち、こいつらが畑全体を荒らしています。焼け石に水とは思いつつ
30匹ほど退治しました。

トウモロコシはこの程度。昨年は収穫寸前の実を何者かに食べられましたので今年は早め
にネットで囲もうと考えています。敵は野鳥かアライグマか?

ミニトマトもようやく色づき始めました。

ヤーコンはまだ小さいです。

本日の収穫物。キュウリもズッキーニも育ち過ぎ多し。横にしたのが標準サイズです。
やっぱり一日おきには収穫に行かなくては駄目ですね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿