札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

7/29 雨かと思ったのにぬか喜びでした

2021年07月29日 | 家庭菜園
今日も野菜たちに水やりをすべく中二日空けて家庭菜園へ。すると到着直後に天から恵みの
雨が・・と思う間もなく、地面を濡らすこともなしに止んでしまいました。水やりをしなく
ても良いと一瞬でも喜んだ私がバカでした。

トマトに水は大敵と収穫していたらマルハナバチが、がんばれ君たちの働きが豊作を招く。

コマツナやシュンギクの終わった場所に秋だいこんを植えてみました。ただこの畑ではダ
イコン萎黄(いおう)病が発生したことがあるので、無事に育つか分かりません。中央には
キュンギクが虫に食べられなかったので、ひょっとしたら虫よけになるかもとダメ元でタネ
を撒いています。

ジャガイモの葉はすっかり変色したのでいつでも収穫OKです。

トウモロコシは雄しべの穂が出そろい雌しべも出てきたので、上から二番目の実をヤング
コーンとして収穫しました。

インゲンは10センチほどに成長。来週から収穫できそうです。

ヤーコン兄弟もだいぶ大きくなりました。収穫は霜の降りる頃ですからまだまだ先です。

今日の収穫物
獲り忘れて巨大化したキュウリ、ヤングコーン、赤黄のミニトマト、スナップエンドウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿