札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

5/7 トンボ池にシマアジとヨシガモ

2024年05月07日 | 公園の野鳥2024
郊外にあるパークゴルフ場近くに、貴重なトンボが生息している小さな池がありますので、
このパークゴルフ場に来るときは、仲間より一時間ほど早くきて池の周りで探鳥すること
としております。今年も初めてのゲーム前に行ってみると、見慣れぬ水鳥が二組いました。

白太い眉線が目立つ「シマアジ」。魚と間違いそうな名前をどうして付けたのでしょうね。

こちらはオス



こちらはメスです。



もう一組。最初はマガモかと思ったのですが、のど元の白い線が目立ちます。ヨシガモでした。こちらはオス。

こちらはメスです。

小さな池なので、二組のペアのみでしたが、いずれも珍しいので満足な探鳥でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿