札幌の公園で見かける野鳥たち

近くの公園や河川敷中心の野鳥観察日記です。

8/14 コーンが何者かに食べられた

2021年08月14日 | 家庭菜園
雨が降ったこともあり、四日ぶりに家庭菜園に行ってみると、なんとトウモロコシ四本が
何者かに食べられているではありませんか。最初はエゾシカの仕業と思ったのですが、
足跡もないし食べ方も綺麗なので違う感じ、ではついにアライグマ出没かと思いましたが
これも違うのではないかと。最後はキジかカラスなどの野鳥ではと思いましたが、こんな
に一粒一粒ていねいに食べるものかと・・?

被害は私の畑だけではないようで、近所の方はこんな防御方法を・・これは鳥対策?

食べごろばかり襲われたので、その前に早めに収穫。今年は水不足だったためか粒が小さ
いような気がします。

その他の野菜の様子は、スナップエンドウは完全に枯れたのでネットを撤収。

ネットを撤収したおかげて隣の枝豆がよく見渡せるようになりました。

その枝豆はまだこんな感じで、収穫までには時間がかかりそうです。

ダイコンの畝にサツマイモのツルが侵入してきたので、ツル返しを行いました。ツル返
しはサツマイモを大きくするのにも役立ちますので一石二鳥です。

肝心のダイコンは虫よけにシュンギクを隣に植えた効果が全くなく虫食いだらけです。

雨で久しぶりに水分補給したミニトマトはやっぱり割れていました。(;´д`)トホホ

出遅れたパプリカに複数の実が、でもまだ大きいものでも赤ちゃんのこぶし大程度

キュウリはほとんど終了。今年は暑かったおかげで豊作でした。

今までお世話になった水やりセット。もう必要ないと思い撤収しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿