出版屋の仕事

知識も経験もコネもないのに出版社になった。おまけに、すべての業務をたった一人でこなす私。汗と涙と苦笑いの細腕苦労記。

取次納品伝票

2005年02月28日 | 最初の本の苦労
見本納品を意外と簡単に終えると(本当は大変。1回目で大目に見てもらっただけだと思う)翌日納品数を確認して、それを印刷屋に伝える。

話は突然変わるが、私はいろんな商売をしてきたけど今まではサービス業ばかりで、「商品」を扱うのは初めて。そのためというとバカみたいだが、さっそくポカをする。

印刷屋は例のDTPの友人の出入り業者で、顔は知ってる仲。
私「トーハンに○○冊、日販に○○冊、3日後に入れてね。午前中だよ」

その印刷屋は、書籍はあまり扱わないらしく、ごちゃごちゃうるさい。

私「トーハンのどこって、そんなのトーハンにきいてよ」
印「しょうがねえなあ。まあ、いいか。で、納品書は?」

ハ?

結局、本関係は納品書のフォーマットとかうるさいらしいよという印刷屋の言葉に従って、トーハンに相談に行くことにした。

さすがにいつもの仕入部のエリートじゃ恥ずかしいので、同じ階の女性社員を呼び止める。「納品書に絶対必要な情報、教えてください」

この人、何言ってんの?ってな顔をされて、初めてだからと説明し、ようやく「ああ、それなら、共通仕様のありますよ」と言われる。2冊買って、ついでに書き方も教えてもらう。4枚複写。ちなみに、日販でも同じ物を売っている。

なんとか書き込んで8枚ちぎって、印刷屋に渡す。また、疲れちゃったよ。いいからさっさと納品して配本してくれ。

コメントを投稿