小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

携帯メール

2007-04-21 23:35:10 | 小さな気付き

 

オダマキ

 

 

おだまきの花より美しきひとめとらむ     牧 ひでを

おだまきの花より美しいお嫁さんもらったら男性も幸せでしょうね。
そんな女性、そんなにいないよ~。

 

 

花形がアサやカラムシの繊維からとった糸(苧)を巻く糸巻き(苧環)に似ているのでこの名がついた。
           糸繰草ともいう。      草木花 歳時記より

♪い~とまきまき、い~とまきまき、ひ~てひ~てトントントン

 

今日の日経新聞の「快適くらし予報」 ももせ いずみ

パソコンの文字変換は、よく使う言葉が最初に表示される仕組みだ。
これが個人差があって楽しい。
私のパソコンで「ほういがく」と入力すると「方位学」だが、友人は「法医学」。
「かそう」は私は「家相」、彼女は「火葬」。
比べて楽しんだものだが、最近は携帯メールがおもしろい。


携帯メールで「た」と入力すると「た」から始まる言葉の候補が一気に表示される。
入力の手間を省くための機能だが、これもその人がよく使う単語から優先順位がついて並ぶ仕組みだ。

 

つまり、日頃自分が良く使っている言葉が、そのまま候補の順位ででてくるわけですね。

ももせさんの「あ」は「ありがとう、会おう、空いて」と遊ぶ約束ばかりだとか。
「ふ」は「風呂、ファン、布施」
風呂好きで最近布施明さんが気になっているらしい。

ももせさんのお友達の「ね」は「眠い、寝不足、寝坊」
「の」は「飲み、飲む、飲んで」

最後にこう、書かれていました。

「た」が「楽しい」が先に入っているか、「大変」が先になっているか。
「つ」も「つまらない、ついてない」にならないように。

暮らしそのものはなかなか変えられないけれど、暮らしをどう受け止めて言葉にするかは、変えられる。
たまには携帯の変換を見て、日々を振り返ってみるというのも、ありかもしれません。

 

私も、振り返ってみましたよ。
「か」は「カープ」「勝つ」
「ひ」は「広島」「東出」
「お」は「美味しい」「美味しかった」「美味しくて」
「ほ」は「欲しい、ホームラン」
「や」は「焼肉、焼き鳥、優しい」

ふふふ・・・これだけでも、どんな生活しているのかわかりますね。
さて、あなたの携帯は?

 

今日の私の小さな幸せ

 

昨日で打線が目覚めたと思ったのが間違い。
また、今日も打てずに負けてしまいました。
1戦目しか勝てない、カープ。
まあ、全部負けないだけ良しということで。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穀雨 | トップ | 十二単 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (SHINGO。)
2007-04-22 03:30:27
訪問ありがとうございました。

>まあ、全部負けないだけ良しということで。
そうなんですよ。珍しい事に、3タテはされてないんですよ。
だから流れさえ変われば、波に乗れると思うんです。
阪神の狩野選手のような、流れるを変えられるような
ラッキーボーイ、孝行息子が出てきて欲しいですね。
返信する
「たいつりそう」は「タイツ理想」 (如月樹裏)
2007-04-22 07:48:09
以前「ケータイバトン」というのをいただいて、一覧を作りました。
これが結構面白くて、またやってみようかと思う。

ちなみに、
「へ」・・・返事
「ほ」・・・欲しい
となりました。

決して、つなげて使うことはありませんので(笑)
返信する
小田茉莉さん (kimera25)
2007-04-22 08:05:12
tamiさん コメント
ありがとうございました。
しっとりしていて
ホントに うふふ!
「小田茉莉!」
「どうせあたしは情緒なしよ」

織田麻樹さんがいいました?

可憐な下向きのお花を見て
茉莉さんと麻樹さんの姉妹げんか!

駄作ですなあ・・
失敗の足跡を残します
「し」転換「失敗」
「だ」転換「堕落」「脱税」「脱腸」・・「駄目」
返信する
オダマキさん (めめ)
2007-04-22 14:31:24
こんにちは!

ホント、人の名前みたいですね!
えっ?って思ってしまいました!

私の携帯の変換は
「た」・・楽しい・たくさん
「つ」・・作りました・続き
でした!
どんな文章だったかしら??
返信する
はっとするほどに。 (maromaro13)
2007-04-22 16:25:52
美しいオダマキの花。でも小田真紀さーんとか、お黙りとかついおばさんギャグがでてきてごめんなさい。
返信する
ミヤマオダマキ (rainy)
2007-04-22 21:05:04
園芸種のように大きなお花ではありませんが、
山にミヤマオダマキと言うのがあります。
子供の頃、父から教わり初めて知りました。
最初オダマキを見たとき、なんて不思議な魅力があるんだろう!と子供ながらに思い、すごく印象に残りました。
これが山野草に興味を持ったのの引き金かも知れないです。
今年もミヤマオダマキに逢えるといいなぁ~と思ってま~す。
返信する
今日の携帯の「あ」は (世田谷の大ちゃん)
2007-04-22 21:28:54
アンジェラ・アキでしたぁ。(笑)

乱視があるので、出来上がりは今度の土曜日です。乞うご期待、なんちゃって。

取説とにらめっこ、楽しめましたか?寝ても覚めても恋しいもの、手に入って良かったですね!
返信する
楽しすぎるなぁ (ray)
2007-04-22 21:35:47
自分の携帯、気になります。
さっそく開けてみるのだった。

「え」「映画」「エアロビクス」
「た」「楽しい」「多摩川」
「ひ」「久しぶり」「100点(絵文字)」

その時期の興味の対象や仲良しさんがよくわかるわ~。
日々の暮らし方の指針になります。大げさでなく。
返信する
ありますね (アンジー)
2007-04-22 22:35:27
人のパソコンを使わせて貰ったり、妹に携帯を貸した後に自分でメールを打つと、なかなか面白いものがあります。
あと、どんな単語がわざわざ登録されているか、も結構面白いですね。
どんなものにも個性は表れてしまうものなんですね。楽しいような恐いような
返信する
たらねば! (tami)
2007-04-22 22:44:58
SHINGOさん

こんばんは。

は~今日も、永川が打たれましたね。
1勝2敗が身についてしまったようで。

今日の打線を見てびっくり。

一番が定着しませんね。
梵選手、外されましたね。
でも、嶋に一発が出たのがすくいでしょうか。
ナックルボーラーのフェルナンデスも今日はなんとかいけましたね。

まだまだ、書きたいことが沢山ありますけど、今夜はこの辺で。(笑)
青木投手、ウエトアヤちゃんに似ているような・・・。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事