小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

うしろを向かないで

2005-12-30 23:00:15 | 小さな気付き

今日は一日、お正月の準備。

FMラジオを聴きながら・・・。

午後、そのラジオからアルフィーの歌とトークの番組が流れてきました。

その中で、すごくいいお話を聞くことができました。

グループが第一線で長く続けられている秘訣はという質問に、

多分、高見沢さんだったと思うのですが、幾つか秘訣なるものを話された後に

「自分達の目的地を決めておくこと。

又、今の自分達の現在地はどこかわかっておくこと。

目的地が決まれば、現在地からその目的地までの道がわかってくる。後はその道をいけばいい。」

すると他のメンバーの桜井さんが、そこで突っ込み。

「その道が途中で、工事中だったり、通行止めだったりするんだよね。」

そこで坂崎さん

「又、最初のいた現在地に戻って違う道行けばいいんだよな。」

 

この三人が長く活躍できることを納得させるに十分なお話だと思いました。

私も来年は、目的地をしっかり決めて一歩一歩前に進んで行こうと思います。

きっと、たくさん転んでしまったり、つまずいたり、立ちすくんでしまったりするだろうけれど。

 

 うしろを向かないで  坂本真民(花ひらく 心ひらく 道ひらくより)

うしろを向かないで

生きていこう

うしろにはいつも

いやな奴がいて

大きな手で

先へ進むのを

引っ張るのだ

あの手にかかると

仕事はいやになるし

すぐに妥協する

弱い人間になってしまう

時計の針がいっときも休まず

前へ前へと進むように

夢を持って生きよう

うしろを向かない波や風

彼等はわたしの仲間

わたしの同志

 

今日の私の小さな幸せ

今日の朝日新聞の天声人語に

「何事もないことは何でもないことではなく、尊いことなのだと、思い知らされる暮れである」

何事もなかった今日一日に感謝。

明日は今年最後の日。何事もない一日になりますように。

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸か四角か? | トップ | 今年も笑顔が1番だワン! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2005-12-31 00:12:24
そうですね。

何事も無かった今日に感謝して

明日も何事もありませんようにと祈る。

何事も無かった今日だから かけがえの無い一日だったってことですよね。



いつもここに来て ひとつずつ 素敵な言葉を頂いて帰ります。

明日は 何事も無かった一年にあらためて感謝しなくっちゃです。
返信する
工藤直ちゃんのこと (あんころ爺)
2005-12-31 00:25:35
書棚片付けてたら、工藤さんの「のはらうたⅡ」が出てきて、なかから工藤さんがぼくあてのメッセージを書いた小さな紙が出てきました。

「目もこころもからだもお忙しいんじゃなかろうかと のはらみんなをあそびにうかがわせました。どうぞかまってやって下さい。天野さんに かまきりりゅうじのうた ささげちゃいます 直」

うれしいですね、こういう献辞。
返信する
日々感謝 (kanfu-panda)
2005-12-31 01:59:10
『目的地を決め現在地を把握し、ダメな時は引き返して違う道を行く』



ゆっくりでもまずは前に進む事が大事ですよね。





モードでしたが、今日の文章を読んで気持ちが前向きになりました。



来年もここでステキな言葉を読めるのを楽しみにしてます

返信する
はぁ~ (titti1183)
2005-12-31 13:22:32
ため息のはぁ~じゃないんですよ。

感嘆とでもいいましょうか(笑)

うしろを向かないで…



ちょっと意味合いが違うかもしれないですが、年末ですしちょっとワタシの1年を振り返ってみたんです。tamiサンがワタシのところを訪ねて下さってからのブログライフ、日常生活にはとてもハリが出たし、すごく勇気や励ましを頂いたし、前向きになろうって自然に思えて楽しかった…。

tamiサンとこういう場で知り合う(?)前と後とではブログの内容や色も少し変われた気がするんです。

ワタシの小さな変化や心理をすごく細やかに気付いて下さり、ステキな言葉をかけて頂きました。

また、他のいろいろな方とも繋がりが広がったし、tamiサンとの出会いにホントに感謝!の1年だったなぁ。

…そんな気持ちの入った感嘆のはあ~でした(笑)

ホントにお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします☆
返信する
大晦日ですね (ひとり)
2005-12-31 13:26:49
本年は大変お世話になりました。

来年も宜しく御願い致します。

良い年をお迎え下さい。
返信する
また来年! (*aprile)
2005-12-31 17:04:26
いつもありがとうございます。

そしてお世話になりました。

わたしは持病があるので気持ちが後ろ向きにならないようにと気をつけています。前を向いて歩くのが辛い時もあるのですが・・・また、来年も元気と勇気を貰いにやって来ますのでよろしくお願いします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
お世話さまでした (kenji)
2005-12-31 18:56:06
 来年もキツイ「つっこみ」を期待しています。

 よいお年を(^^♪
返信する
マイナス5点。 (maromaro13)
2005-12-31 21:05:05
本当に幸せな1年でした。となるところでしたが、29日の夜の友からの電話で急転直下、悲しくて次の日の買出しも変更しました。信じていたものが壊れる音を聞きながらどうやって立ち直ろうかとオロオロしてしまいました。何事もない一日の大切さを改めてかんじています。このブログを見るのがとても楽しみです。来年もいろいろな話題を提供してくださいね。
返信する
ありがとうございます (tami)
2005-12-31 22:20:19
みなみさん



11月2日の「へぇ~」の一言でフラフラと「気ままに一枚」に迷い込み、そして「South Wind」へ・・・・。



広島と大分。みなみさんとは不思議なご縁を感じます。



どうか来年も優しい南風が、デリケートなみなみさんに沢山吹きますように。
返信する
なんか好き! (tami)
2005-12-31 22:27:49
kanfu-pandaさん



私とはすっごく年が離れていると思います。

でも、なぜか kanfu-pandaさんが好きです。



なんだかんだとご自分のブログに書きながらもkanfu-pandaさん、頑張ってますもの。



これからも、気が向いたらでいいから遊びに来てくださいね。

勿論、私も遊びに行きますからね。

飛行機で行くのは北海道とっても遠いけど、ブログならすぐだもの。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事