試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

音楽と人生と生きてきた証

今日は雨休みで家に帰りゴロゴロしていたら何か思いついたので書くよw

音楽って人生の中で凄い影響力があるよね。
人生につまずき沈んでいる時でも歌を聴いたり口ずさんだりするだけでも立ち直れる錯覚になるよ。

あの時は新卒でこの仕事俺に適しているのか?
そう思った時にラジオから流れた曲が「あの日に帰りたい」
当時彼女が出来て荒井由実聴いていた時期w
当時はラジオ番組と言えば久米宏w
ルートセールスだからなせる業なんだけどねw
工場勤務では味わえなかったこの感覚。
俺は恵まれていたのかな?
人間ってちょっとした切っ掛けで変わるよね。
俺は単純だから変われたかもねw

自分の仕事がもしかしたら天職と思い始めた頃に聴いた曲がシャネルズの「ランナウェイ」
他にはあみんの「待つわ」や当時のLPは渡辺真知子。
荒井由実、サザンオールスターズ、松山千春等。
吉田拓郎は俺は中学の時w
新卒の会社の面接試験の時に面接官から尊敬する人は誰ですかと問い出されて即答えたのが吉田拓郎。
(w_-; ウゥ・・もしかしたらそれで面接を受かったかもねw
その面接官も吉田拓郎のファンと言っていたことを思い出す。

当時はビューティーペアーが全盛期w
かけめぐる青春😁
彼女もビューティーペアーの大ファンでブロレスも見に行ったわ。
当時女子プロと小人レスラーは一緒に興行していたよ。
小人(この時代の表現はこれで良いのか)
だって当時はポスターにも小人プロレスと書いてあったよ。
一番記憶に残っているレスラーがリトルフランケンと言うレスラー。
今でも覚えているよ。
俺は赤城マリ子や小幡千代も中学の時に見ているよw
知らない?
普通の人は知らないと思うよ(笑)
まだ女子プロレスがメジャーではない時期。
マッハ文朱が出た頃に少し注目を浴びたけどね(--)(__)
マッハ文朱はスター誕生に出たので注文を浴びたよ。
山口百恵の頃にね。

その頃は遊び回っていた時期w
高校入試前で遊んでいたよ。
中学の模擬試験で1番懲りたのが珍しく勉強をやり本気でやるかと考えて友達の家に泊まり込みで勉強をやった時に逆に寝られなくてね😅
1日寝なくて模擬試験w
案の定眠くて寝ちゃったわ😅
起きていられなくて最低の点数を取ったよ😅
夜中に寝られなくて公園に行き自販機でカップ麺を食べて騒いでいた頃w
あの時は懲りたよw

その頃聴いていた曲が中条きよしの「うそ」とか「あなた」「ふれあい」「ひと夏の経験」‥
それとりりィの「私は泣いています」
懐かしいよ。
その他に吉田拓郎を聴いていたわ。
中学の頃は少し挫折していた時期でもある。

節目節目で色んな曲と出会ってきた。
だからあの日に帰りたいとラナウェイは人生の中でも凄く大きな意味がある曲だったね。
あの曲がなければ今の俺はいない(笑)
(w_-; ウゥ・・もっと落ていたかもしれないけどね(笑)

今聴いている曲は幅広いよ(--)(__)
YOASOBIから中森明菜、竹内まりや、渡辺真知子、吉田拓郎、キャロル、研ナオコ、ビートルズ…他多数。

何か疲れた時や動きたくない時に色んなジャンルの中で歌を聴くと何故か心が晴れるよw
この先もこんな感じに嫌なことでもあれば歌を聴き老後を生きていくと思う。









コメント一覧

解離先輩
@4-okeyakinnosuke 初めましてお疲れ様です。

昭和、平成、令和。
時代を代表する名曲は心に残ります。
嫌なことも悲しかったことも歌を聴けば心が休まりますよね。
そういう時に聴く歌は今でも忘れません。

最近は歌番組が少なくなり翌日に会社の友達等に今週の1位はヤングマンだったとかルビーの指輪とかよく話していた事も懐かしいですよ😁
4-okeyakinnosuke
はじめまして。
四代目桶屋金之助と申します。

#フォークソングからこちらのブログにたどり着きました。
読んでいてとても共感しました。
荒井由実、吉田拓郎、山口百恵、松山千春・・・
私もあの頃よく聴いていました。
たぶん同世代だと思います。

フォローさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「独り言でも言いましょうか(笑)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事