見出し画像

山と酒の日々

鞍掛橋~御池谷~ヒルコバ~鈴ケ岳~茶野~鞍掛橋 🌸福寿草周回🌸

2021/03/14(日)



< コース・コースタイム >
鞍掛橋6:53 - 御池谷経由 - 9:07ヒルコバ - 9:18鈴ケ岳
 - 10:44桜峠 - 10:58茶野11:03 - 11:24桜峠11:32 - 12:52鞍掛峠

御池谷~ヒルコバにいきた~~~い!!山行・・😉 
そして、鈴ケ岳から気になる尾根にいきた~~~い😎 計画も・・。

前日21時就寝。4:30起床。今日はバッチリ覚醒~👀
やっぱモチベーションに比例する・・。







谷筋は尾根よりも面白い、難しい、楽しめる。






ちょっとした岩登りをしているようだ。尾根はただそのまま進むだけって感じだけど、谷筋は岩がゴロゴロでデコボコで、苔むして、どこを歩こうか・・・って思いながら進むのが楽しい!





今日のログは他人様のログを調達したのではなく、ヤマレコの≪みんなの足跡≫を活用して自分でルートを書いた。

ヒルコバに進むべく、慎重にルートを確認、谷別れ??で間違わないように・・。






そして無事到着。



さて、お次は鈴ケ岳で福寿草探し・・。 曇りがちで風も強く思いのほか寒い。  



山頂付近には福寿草を見つける事は出来なかった。
でも、計画していた伊勢尾への急斜面へと進むと・・ありましたよ!群生が!!!






今日は満開にはまだまだって感じ。。でも来週あたりには感動の再開が有る予感だ・・。

そして・・計画の伊勢尾(伊勢尾という名を知ったのはヤマレコ製作中でした。)へはあまりの激下りでこれを登り返すのはかなりきついかも~~😨
とすっかり怖気づいてしまう・・😰  意気地がない私です・・情けないです・・。
・・てことで、鈴ケ岳稜線へ四駆で登り返す・・。ゼイゼイ(汗)滑るのできつい!! 誰かロープをお願いします~~😝 

伊勢尾はT字尾根を絡めて周回いたします<m(__)m>

その後ルンルンで茶野を徘徊、桜峠から下山へ。



















このルートは私が持ってる2010山と高原地図では実線ルートになっている(古っっ!!)  でも現段階では実線ルートとはいえない状況・・。







トラバースルートは不安定。たぶん最近このルートを歩く人が減ったからだろう・・。





これってでも、ある程度仕方がない事かもしれない・・。
人って周りに流されがちな生き物だし、面白みのない(樹林帯が延々続く展望のない)ルートはおそらく廃れていくのかもしれない・・。

下山途中で福寿草群生地に出会うハプニングが・・。👀





そうやって昔から登山道は変遷してきたし、していくのだろうな・・。
怖気づいたルートを端折った分早く下山してしまった😱 





でも新しい挑戦できるルートを新たに発見できて良かったと思う。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「鈴鹿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事