見出し画像

山と酒の日々

真の!青のドリーネに⛄ 真の谷ピストンAGAIN✨🌟

2021/1/31(日)



< コース・コースタイム >
簡易パーキング藤原6:42 - 6:55木和田尾巡視路入口 - 8:02小向井山 - 8:48白瀬峠、藤原岳分岐 - 9:39白瀬峠 9:42 - 10:14真の谷10:39 - 12:30テーブルランド上陸 - 12:56青のドリーネ - 13:36真の谷 - 14:38白瀬峠14:41 - 15:41小向井山 - 16:44簡易パーキング藤原

前回、偽青のドリーネに満足してとっとと下山した山行のリベンジ山行😁 
天気は微妙、一応高気圧下なのだが、滋賀県は曇りの予報だった。
御池岳は滋賀県の天気を信じたほうがいいと個人的に思っている。
駐車地は三重県だが(三重県は晴れ予報)たぶん、テーブルランドは晴れないだろうな~~と思っていた。 でも雪が解けて草が見える青のドリーネは嫌だった。  
1週遅らせると、晴れ予報だったが、雪がしっかりあるかな???という思いと人がわんさかいる山もあまり好きじゃない。。なので今日行くことに決めた。

今回は3:30に目が覚めてしまって家を4時出発。6時過ぎに簡易パーキング藤原に着くが小雨がパラパラ・・。昨日の雪で前回よりも積雪多い・・。
過去山行で一番の⛄の量だ。



雨がまだ少し落ちてくるけど、そのうち止む予報なのでスタート。



今日は初めからトレースバッチリ👀 良かった!先行者に感謝!















お陰で白瀬峠まで楽に進めた。(アイゼンは白瀬峠と頭陀ケ平の分岐を過ぎてからトラバースで少し凍ってたのでそこで装着した。







白瀬峠には先行者の皆様、5人位?休憩中で、カタクリ峠経由、真の谷経由かで議論中・・。結局真の谷経由は私と若い男性(後から知ったがヤマレコユーザーさんの男性)の二人だった。若い男性は独自のルートで行かれたようで、お会いすることは無かった。





…またノートレースの真の谷越えになった・・。頑張るよ~~😓 
真の谷に着くと綺麗な雪が出迎えてくれた。



ここでアイゼンからワカンにチェンジ😉 前回はスノーシューで苦戦したので今日は軽いワカンを持ってきたが、歩きやすい!👢👢



何故かな???雪のせい?道具のせい? 重さのせい?私の技量のせい?
ワカンではまっすぐ進める。そんなに滑らない。
でも前回より足が元気なのも理由の一つかな・・。



真の谷からテーブルランド上陸までにかかった時間は前回とたいして変わらなかった。2時間程度だ。



青のドリーネや、テーブルランドを周回するのはもちろん好き・・だが、きっと、私が本当に好きなのは、おそらく真の谷からテーブルランド間のきっつい!きっつい!ところをもがいて登ることかもしれない・・。
やっぱり変態やね~😷 



案の定雪煙が舞うテーブルランドに上陸。



時に視界が悪くなる。ノートレースの雪原にワカンの踏み跡を付けていく。




気持ちがいい。この天気で良かった・・とも感じる。(晴天の週末ならノートレースはなかなかない)


私の安物デジカメではうまく写せなかったが、
地図につけた印とGPSで青のドリーネを確定した。



??モノクロとガスで凹凸がはっきりしない・・。目を凝らす。



この時だけ青空を望んでみるが、待つ根気もないし、時間もない。
でも確かにきょうは目的は果たした。

下山だ。また真の谷底へ下る。(もし晴れ間が広がったら周回に切り替えていたと思う)


三重県の空は明るい。藤原岳は今日は天気的には当たり🎯




自分のトレースを下る。




振り返ったテーブルランドはまだどんより・・。



白瀬峠で行動食休憩。



来た道を戻るがトレースはさらにたくさん・・。











今日のやりたかった事は成し遂げた。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「雪山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事