見出し画像

山と酒の日々

霧氷まつり⛄三峰山と平倉峰 登尾↑ と、雪まみれの新道ルート🎵

2024/1/27(土)


< コース・コースタイム >
駐車場7:40 - 9:10八丁平 - 9:16三峰山山頂 - 9:41平倉峰 - 10:11三峰山山頂 - 10:55新道峠 - 11:20新道ルート登山口 - 12:05駐車場

今冬一番の寒波襲来で、やっと近畿のお山にも積雪が・・・!!

滋賀の御池や、天川の八経など、行きたい気持ちはマックス!でも道路凍結の恐れ有り。(ノーマルタイヤでは厳しい) 
それと、ノートレース状態で撤退の可能性もある。
今日は我慢の三峰山に行きます👍



冬靴でいく準備をしたのだけれど、軽アイゼンが靴に合わない。かといって12本アイゼンはオーバースペックだと思うし・・。



普通の登山靴で行く事に。(結果的にはノーアイゼンで歩きました)
早朝にも関わらず駐車場は結構埋まってた。
 みんな、待ってたのね~~雪山を!!
今日のお愉しみルートは三峰山山頂から平倉峰間と、新道ルート🎵
登尾ルートはたくさんの人が歩いてるので圧雪ルートだ。







三峰山山頂から平倉峰間は先行者のトレースがあるものの、踏み倒されてないので、フカフカ、時にズボッと沈む感触が堪らない心地よさ✨ 




気持ちいい~🎵
至福の雪道




曇りがちだったので水墨画の景色(それはそれでいい)



そして、通行止めと言われている新道ルート。(全く問題ありません)
先行者1名のトレースあり。



時折膝まで沈む雪道にワタクシ、幸福感に満たされる~⛄✨
なにしろ基本下りなので~~😍 









林道歩きも踏み跡があまりないので快適歩行🐾






短時間山行だったけど、充分雪山を楽しんだ😁 



残るは御池岳と八経ケ岳、タイミング良く行ける事を願う😀 





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「雪山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事