見出し画像

山と酒の日々

御池岳2024冬 真の谷↑ カタクリ峠↓

2024/2/3(土)



< コース・コースタイム >
簡易パーキング藤原6:15 - 7:24小向井山 - 8:02白瀬・藤原分岐8:09 - 8:42白瀬峠 - 9:03奥ケ谷出合 - 10:08青のドリーネ - 10:31奥の平 - 10:45御池岳10:55 - 11:42カタクリ峠 - 12:24白瀬峠 - 12:50白瀬・藤原分岐12:54 - 13:23小向井山 - 14:15簡易パーキング藤原

先週の大雪から1週間、我が家のノーマルタイヤで御池岳山行へ😀 
3:30起床6時に簡易パーキング藤原に着いた。ヘッデン付けてスタート🐾

雪が出始めたのはたぶん小向井山辺りから・・・。





それでも日当たりの良い箇所は地面が見えてる状態。思った以上に雪解けが進んでいた。



藤原・白瀬分岐でアイゼン装着。良く締まった雪のトラバースを進む。




白瀬峠でいよいよ真の谷へ。ワカンの出番は今日は無かった。


谷底からテーブルランドへ登り返しも踏み跡がしっかりあったので、雪に遊ばれることもなく登っていく。



しんどいので立ち休憩を入れながら、テーブルランドに上陸⛄




霧氷は殆どないが、部分的に可愛いのを見つけることができたよ🎵








そして青のドリーネ。 いつもの美しさは今日はなかった😢 



雪解けが進み、雪が皴しわしている😓 老化ドリーネだよ~😆 





美しいドリーネになるには、もっと雪が必要なのだな~😉 
御池岳で行動食休憩🍞遠望を眺める👀




天気はいいよ✨ 青空の下でしばしのんびり。
さて下山。カタクリ峠へ。全行程トレースバッチリです。






冷川岳あたりも雪は殆ど溶けてました。
藤原・白瀬分岐でアイゼン外し、水分補給🍵



のんびりと駐車場まで下っていった。
又来年、楽しみにしているね🎵  綺麗なドリーネ、がっつり霧氷と青空のテーブルランドに出会えますように✋✋





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「雪山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事