< コース・コースタイム >
簡易パーキング藤原5:56 - 7:27小向井山 - 9:28白瀬峠 - 9:58真の谷 - 12:06テーブルランド上陸12:15 - 12:56真の谷13:15 - 13:44白瀬峠 - 15:44簡易パーキング藤原
天気予報は高気圧に覆われてた。この日に決行やね!真の谷から御池岳へ・・。
満を持して有給ゲット!!😃生駒から約3時間かかるので、前夜泊で臨むことにした。雪の状態では時間切れになるかもしれないので・・。テレビを観ながら日本酒をのみ、おやすみなさい😴
一番乗りだと思う時刻にスタート。ヘッデン歩き、そして思いのほか早くに雪が現れる。(今までのなかで一番の)こりゃあ時間がかかるかもしれない・・。
途中まで踏み跡があった(駐車場で声を掛けられた単独男性の前日下見の踏み跡らしい・・。ご本人が仰っていた)
日の出時刻を迎える。 予定通りに歩けるだろうか・・?
始めの鉄塔からはテープを見失う。GPSで方向を確認しながら本来のルートに合流できた。
滑り出したのでアイゼン装着、まだそんなにシンドくはない道を登っていく。
踏み跡がなくなったのはどのあたりからだろう??第二鉄塔くらいからかな??
気合をいれて進みだすのは頭陀ケ平と白瀬峠の分岐から。
トラバース、白瀬峠直下の急な登り、トラバースはアイゼンでこなしたが、白瀬峠直下へと一度下って、登る箇所(うまくいえない)ここは雪が多かったのでスノーシューにチェンジ👟👟
だけどスノーシューは急登には弱い??雪が柔らかいのも一因だと思うが、滑って登れない・・。 足を踏み出しても前に進まずズリズリと元の場所に戻る始末だ😭 😭 私の足運びも下手なのかも・・。 こんなならアイゼンで行けばよかった~と思ったりする・・。
悪戦苦闘してやっとやっと・・白瀬峠に辿り着く。もちろんトレースなし😋 去年はルートが分からず随分彷徨ったので今年はスッキリ行きたい気持ち。
まぁ・・いい感じで行けたと思う。でも今後の課題も見つかったよ。
真の谷到着😃
真の谷から見上げた登りは、ノートレースの壁・・。雪もがっつり(過去山行比)初めての完全ノートレース状態だ😲 😳
不安を抱きながら登り始める。
まっすぐ足を進めるとやはりずり落ちて進まない(スノーシューで踏みだしても戻される感じ)これは手強い!!😬
出来るだけスノーシューを斜め前に置くように進むとまだマシだ。
それでも頑張って5歩進む位が精一杯😰
なんどもやめようと思う・・。でも時間はまだあるから~・・もう少し頑張ろう~~・・の繰り返し。
後ろを振り返ると、人がいた。あとをついて登って来てくれてるのか・・。
じゃあなんとか進まないといけないなぁ~。ここで引き返したら美味しいとこ取られるだけやん~~(と、浅ましい思考が働く😛 笑)
そんなこんなでテーブルランド上陸を果たす!!
振り返って頭陀ケ平
素晴らしい!!と思わなければやってられないよ!!
いえ、本当に素晴らしい!!
でもでもでもでもでもでも~~~~~青のドリーネと思っていたのはただの窪みだったのだ~~(後日のヤマレコユーザーさんのレコで判明した)
ちょっとショック😢
御池、テーブルランド、青のドリーネ‥などを語るのは10年はやいよ~~!!と言われたようだった😭
まぁそれもそうだと思う。あんた、ここに何回きた??
・・・はい。あと10年通い続けます😜 (笑)っていう事ですよね。
今日は真の谷ピストンをするのが課題。偽青のドリーネもじっくりみたし(笑)
足も疲れたし、登り返すし😛
さよならテーブルランド👋👋
下りは早い。時に尻もち~尻セードでグングン下って~~
お腹が減った!まったりタイム。
さてスノーシューからアイゼンに変更してゆっくり登り返す。
白瀬峠からは楽勝ルート、楽しくのんびり歩くよん💛
この山行で会いたかったヤマレコユーザーさんに出会えた(テーブルランド上陸時に多分、あの方だろうと思ってのだが敢えてお尋ねしなかった)
バリエーションルートをたくさん歩いている方で私は随分参考にさせてもらっているのだ(^^)ありがとうございます。😄
まだ冬は終わっていない。次こそ美しい青のドリーネに辿り着ける山行きを実行したいと思う。