山と酒の日々

甲斐駒ケ岳 黒戸尾根テント泊山行

2016/07/16(土)~07/18(月)

7/16 10:00 奈良出発==サントリー白州工場立ち寄り==登山口~尾白渓谷散策(という名のプチ登山)~登山口==某所テント泊






7/17(日)
CT 黒戸尾根登山口P 4:38~6:32笹の平分岐~8:20刃渡り~9:42五合目小屋跡~10:54七丈小屋(テン泊)
会の自主山行として計画、実行した。参加者の方々は健脚。コースタイムにこだわったスタイルで実施した。今回の個人的な目標は4テンを担いでコースタイム内で歩く事。 山と高原地図では七丈小屋まで登山口から7時間。
15キロ歩荷でなんとかタイム内で到着できてとりあえず良かった。メンバーのなかでは最下位ですが・・。
黒戸尾根は奈良の大峯のような笹の樹林帯がとても長くそれもずっと登り。 いままでこんな登り一辺倒のやまは未経験。思った通り苦しい、しんどいルートだった。




刃渡りからは梯子、鎖場が続くアスレチックルートへと変わっていき面白くなってくる。 単調な樹林帯を延々登るよりはテンションUP。








そして小屋のテン場に到着。テント設営後雨が・・・。今日は山頂を断念。酒盛りタイムに突入。


念願だったサントリーウイスキー白州をテントで皆で味わう。美味しい~。

ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー。。。のみました~。。18時には就寝。

7/18(月)
CT 4:52 テン場~6:30甲斐駒山頂6:47~7:52テン場(テント撤収、パッキング)8:50七丈小屋~12:33黒戸尾根登山口===スパティオ小淵沢入浴==夜奈良着
待ちに待った快晴!!!思いっきり山を楽しむ。岩登りチックな山頂へのルートは楽しい。景色も十分堪能。鳳凰三山、オベリスク、北岳、仙丈ケ岳、鋸岳、富士山、八ヶ岳連峰、遠くに北アルプス・・。最高だ。
そのあとの長~く続く樹林帯のくだりには、いいかげん辟易・・・。両足踵が水膨れ・・・。こんなに足が痛い下山はやはり、初めて・・・。恐るべし黒戸尾根・・。でも9月は劍早月尾根をいこうとする私はやはり病気??





















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「南アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事