見出し画像

山と酒の日々

100高山山行 甲斐駒ケ岳、駒津峰、アサヨ峰

2021/9/20(月・祝)



< コース・コースタイム >
北沢峠5:53 - 6:34双児山 - 6:48六万石 - 7:50甲斐駒ケ岳7:55 - 8:50駒津峰 - 9:50仙水峠9:56 - 11:19栗沢山11:25 - 12:20アサヨ峰12:25 - 13:12栗沢山13:20 - 14:32長衛荘 - 14:43北沢峠
前日、仙流荘横無料駐車場から最終の林道バスで16:00頃北沢峠に着く。






こもれび山荘前泊。





北沢峠は2度目。登山を始めた頃に当時所属していた山の会でGWに仙丈ケ岳に連れて来て貰って以来だ。長衛小屋のテン場で買ったばかりのダンロップの2テンを設営。会の6テンで先輩たちと夕食を楽しんで、自分のテントに戻った時の凍てついたテント内、寒くて眠れなかった思い出がある😵 



初めてのアルプス春山はピーカン🌞で最高に楽しかった。(写真はない。
カメラを持ってきてなかったと思う。先輩任せだった)
前置きが長くなった。こもれび山荘では素泊まりで持ち込み弁当で。



結構お酒を飲んでしまった🍶🍺ハイボール・・。





小屋の感じはだいたいこんな感じ。












団体さんが翌日3:30に仙丈ケ岳へと出発するため、電気も点灯、準備の音で寝ていられない😅  2:30頃から目が覚めた。



登山スタート。ルートは明瞭だ。さすがメジャールート😉 



樹林帯からハイマツ帯にでる。ガスガス😫  どうか山頂では晴れますように。




朝露でズボンや手袋(防寒テルモスなので平気)濡れる。岩もまだ濡れている。
思いのほかちょっとした岩稜通過があった。




途中で巻き道か、直登(岩)の2択があって、直登選択、すぐに登り切れない箇所に出くわし、引き返して巻き道へ。


駒津峰を踏む。未踏の100高山。どうしてここが100高山に認定されたのかな・??微妙~😑 



ガスが晴れて来ていい感じに!!













砂礫の甲斐駒ケ岳の全容がはっきり!!



もうすぐ山頂。がんばる。
2度目の甲斐駒ケ岳踏んだ🐾👟最初は黒戸尾根をテン泊で臨んだ。
その時も楽しかったしいい天気だったね✨✨







さて駒津峰からアサヨ峰へと進む👢👢戻った駒津峰で最後の甲斐駒ケ岳の雄姿を。以降、ずっとガスで隠れて残念だった😞 





標高を約500m下り500m登る😱  比較的短距離なのでキツイ😭 











栗沢山で休憩。アサヨ峰へ。ルートは標高差が少ないので今までよりはラクに歩ける。










往復2時間。今回未踏2座目の100高山!



後は栗沢山へもどり、北沢峠へ下山。始めは若干岩っぽい雰囲気だったがすぐ、樹林帯の下りに変化。









なんとか予定通りに下山完了。総距離は長くは無かったが足的にはきつめの山行に感じた😁   これで北岳甲斐駒山域の主たる山は踏んだと思う✨✨








ここが仙丈ケ岳春山山行時に使ったテン場💚
リーダーが雪でかき氷を振舞ってくれたように思う・・。
夕食は・・・なんだったかな?忘れたけれど、いつも奇想天外なメニューで楽しませて下さった(感謝です)



今の私がこうして山を歩けるのは、山の会にいた僅かな期間のたくさんの経験のお陰だ。 









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「南アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事