見出し画像

山と酒の日々

やっと~(^-^; 御池岳踏んだヨ(^_-)-☆

2021/02/10(水)

< コース・コースタイム >
簡易パーキング藤原6:22 - 7:48小向井山 - 10:06カタクリ峠 - 10:39幻の池(?) - 11:43御池岳11:51 - 12:03奥の平 - 12:18東池(?) - 12:26青のドリーネ12:32 - 13:19真の谷 - 行動食休憩 - 14:07白瀬峠 - 14:57小向井山 - 15:46簡易パーキング藤原

またまた有給をとって、快晴になる予定の御池岳にいってきた。

朝4時に自宅を出て、第二京阪、新名神を経て、東海循環道の大安で国道へ。
この冬3回目となる簡易パーキング藤原に駐車、登山スタート🐾
この辺りは雪は殆どのこっていない。

第一鉄塔からは綺麗な雪が踝程度積もっていて、標高を上げるにつれ積雪量は多くなってきた・・

期待大だ~😁

今日は第一鉄塔あたりから早くもアイゼンを装着。ちょっとでも早く進みたいので。

途中から山スキーのトレースが・・。

白瀬峠直下で男性に追いつかれ、先行していただく😃 カタクリ峠経由で御池に行くそうだ。

私も今日はトレースを追いかけて行こうと思う。
真の谷へはノートレースだった。白瀬峠でワカンにチェンジ。

久しぶりのカタクリ峠経由のルート。雪庇もがっつりあって、雰囲気もいい感じで楽しめた😀

カタクリ峠経由での雪の御池は2回目で、しかも初めての時もルートをよくご存知のヤマレコユーザーさんと共に行ったので、はっきりとルートを把握できていない。

先行トレースを頼りに登っていく。

途中でトレースは尾根をトラバースし始める。GPSで位置確認すると
御池岳からはルートがずれていた。だから修正しようとこのトラバースになったんだろう・・。
ちなみに山スキーのトレースは御池にはむかっていない。

男性のトレースを追いかけて又位置確認すると・・・この先のトレースでは山頂から離れてしまう感じだった・・。

そろそろ登らないといけないよね~‥南西の方向へと登り始めることにした。
ノートレースの登り。でも真の谷からの登りに比べると楽かな😉

まだ曇り空なのだが時折青空と太陽が顔を覗かせ始める。

ワクワクしてくる。

どこを歩いているのかは定かではない。

ただ山頂方向へと向かっている。

でもここは素敵な所だ。

独占しているのが気持ちいい。

途中からスノーシューの踏み跡が現れる。きっと先行男性のものだろう。
ルート修正されたんだな・・。

この冬3度目にして御池岳山頂に着いた!!雪もまずまずの積もり具合だ。

ここで先行男性と再会。トレースの御礼をいうと、彷徨った事を仰っていた。
ルートは広く単純ではないので、雪山の時には慣れていないかたは、GPS必携だね。もちろん私も😓

もうお一人山頂でお湯を沸かして休憩されている男性が。この方はヤマレコユーザーさんだったようだ。T字尾根からの山行レコがアップされていた。
まだ曇りがちだったが予報では好天するみたいなので、ゆっくり先へと進むことにした。

トレースがあるので安心して進む。

奥の平。ここでは曇り空。

そしてGPSで青のドリーネを確認しながらそちらへと足を運ぶ。

待望の青空が~✨✨

青のドリーネ💛美しいです~😃

やっと青い空の下でみる事ができた。

テーブルランドをゆっくり歩く。楽しいな・・。

名残惜しいけど、下山することにする。真の谷へとノートレースの
急斜面を滑り降りる。気持ちがいいね(^^)
あっという間に谷底に着く。

ここからは白瀬峠へと登り返し。雪が重く、ワカンに団子のように絡みついて足取りが重たい。谷芯を登り返しすのはきついので小尾根に乗る。

ここでやっと行動食休憩。

ワカンを外してツボ足でこのまま下山を続けた。
白瀬峠、藤原岳分岐からは雪も所々解けていた。
白山が光ってる✨

こうして3回目にして御池山頂を、青空で、トレースがついていない青のドリーネを拝むことができた。

来年は真の谷へは谷芯で降りるようにしたいと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!