見出し画像

山と酒の日々

唐笠山 行者山 高野辻からピストン 

2021/02/07(日)



< コース・コースタイム >
高野辻7:53 - 10:17唐笠山10:19 - 11:06行者山11:10 - 11:54唐笠山 - 13:52高野辻

今日はとても暖かい。雪山は一休みして未踏の山へ行く。
大峰前衛の隠れ名山(・・と奈良の分県ガイドに記載)・・興味が湧く。

5:30に自宅出発、京奈和五條インターから国道168を経て高野辻着。7:20頃かな? 高野辻のヘリポートの両サイドに林道がある、右の林道はたぶん、滝山に繋がっているようだ。左は唐笠山へ・・。林道歩きは帰りに置いておいて、まず、できるだけ山道を歩こうと考えてた。



稲村ヶ岳、大日山がきれいに見えた👀



東屋の向こう側から取り付くみたいだ。登山道はなく適当に歩く。




林道が平行しているのと、穏やかな道なのでまったりと進む。







山道は少々藪っぽいが藪漕ぎするほどでもない。(一部前に進めない状態があったので、そこは林道に逃げた)







そして林道終点。ここからが登山本番。バリエーションルートを楽しむよ✨




じきに唐笠山の一つ前のピークへの登りが・・。きついっ!!
木を掴んで登る。最近雪道歩きが多かったので新鮮だ😉 








そのピークから鞍部へくだり、唐笠山への登り・・はさっきよりは歩きやすいし、急ではない。


山頂は木が邪魔して展望は今一つ・・。すぐに行者山へと進む。





ここからは比較的新しいテープもありルートも踏み跡が分かりやすかった。


植林帯の中を進むルートが大半で、展望は時おり臨むことができる。



そんな感じの山の中を一人っきりで楽しむ。
頭の中で音楽が鳴る、思わず口ずさんだりしながら山歩きに没頭するのが、好きだ。そして行者山へのほんの一登り・・。





行者山で行動食休憩。今日はテルモスではなく水を持参。大福を頬張った。



この山は高野辻からより、大塔町殿野から縦走するルートが一般的のようだ。



私は高野辻の景色が観たかったので今回のルート取りで行くことにした。
もちろんヤマレコユーザーさんのレコを参考に・・。ありがとうございます。





復路も順調に進んできたのだが唐笠山を過ぎて、次のピークで獣の寝床のような不自然な草の塊を見つけて、驚く、焦る、慌てる、



そして尾根を間違えて下り始めた・・。すぐに気が付いてトラバースで修復しようと試みたが、ますます変な方向に・・😱  引き返す、登り返す、はぁはぁ~~(汗)😅 



今思うとあの草の塊はただの草が生えていただけかもしれない・・😣 
時々あるんだよね・・。木が熊に見えたり、木のしなる音が獣の声に聴こえたり・・😝 



林道終点につくともう、あとはダラダラとヘリポートへと・・。








予定より早く下山できた。ヘリポートから朝見えた稲村ヶ岳、大日山はもう、雲の中だった・・。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峰山系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事