美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

中央市『らーめんの円熟屋』 みそらーめん

2007-04-30 22:07:13 | ラーメン【山梨】
昨日に続いて天晴れな月曜日
昼にたまたま車でYBSラジオ聞いてたら「ラーメン禅」を紹介してましたね。
女性レポーターが食べてたようですが、食べ切れなかったでしょうね、きっと^^;

さて、今日は甲府・万才橋東の「がんちゃ麺」を訪れてみたんですが~臨休でフラレ、、。
連休ですもんね~。
仕方がないので玉穂(現中央市)の「円熟屋」にやってきました。
先日行ったこちらが2号店(甲府大里店)で、こっちの玉穂のが本店なんですね。
ちなみにド地元です。

まだ新しいお店ですので店内はキレイですね。
席は目の前にキッチンを臨むオープンカウンターのみです。

oishiineoishiine











みそらーめん(590円)
みそは大里店では見かけなかった気が…。なので頼んでみました~。

小鍋で温めたスープに味噌を溶いていましたが、逐一味見をしていました。
う~ん、こりゃ期待しちゃいます。

けっこう濃厚さを感じるスープは動物系、魚介系の両方って感じです。
キリッとした味噌のしょっぱい味がありつつ、
魚介系の味も苦味を感じるほどにズシンと効かされています。魚粉も少し入ってたのかな?
際立つ味が混在しつつも、やはりバランス良く見事にまとめられていて美味しいですね

麺は中太のストレート。太麺っていってもいいくらいでしょか。
醤油では細麺と選ばせてくれましたが味噌は自動的に太麺のようです。
ツルツルモチモチとした麺はしなやかさもあり旨いです

作っているのを見ていたら~
スープを張って麺を入れてからチャーシューを切っていたんですよね。
チャーシューの劣化を防ぐ為とはいえちょっとタイミングが遅いのでは?
…なんて思ったんですが、麺はまったくダレたりしませんでしたね。計算通りのようでした。

チャーシューは厚めのバラ肉。
脂身のとろけ具合もイイ感じです
菜っ葉も濃厚なスープと対照的なさっぱり感で良い脇役っぷりでした。

スープを飲み干しごちそうさまです
いい仕事してますね~ってな完成度の一杯に満足満足でありました~。

『らーめんの円熟屋』山梨県中央市若宮46-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。