『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ55081

2020年04月30日 | 塩酸車
コロナ影響による外出自粛が無ければ、今頃は東北に旅行へ出掛けているところでした。
今回は、SL銀河を見る計画もあったのですが… 来年に持ち越しです。

今回から塩酸車のタキ5050をご覧頂きます。
元々、塩酸車をお目にかかる機会はほとんど無かったので、ご紹介はたったの2車です。
まずはタキ55081です。


(タキ55081 ②位側 2007年5月3日 酒田港にて)

我が家恒例のGW東北旅行の際に酒田港に立ち寄ったものです。
酒田港の東北東ソー車の運用は2008年春のダイヤ改正で終焉したのですが、その1年前で既に運用から外された模様で、車番をはじめ標記類は消されています。

タキ5050には、側梁省略の車が多数いたのですが、本車は側梁のあるタイプです。
タンク径は2050mm、キセは無いので、タンク止めの帯金があれば石油タキのタキ3000やタキ1500を彷彿とさせる姿です。
本車は、元々は日新電化所有の車だったようで、日新電化時代にはドーム周辺にプロテクタ板が取り付けられていたようです。
ドーム上部に縦筋の溶接跡が残っているのですが… この画像からはチョット見辛いので①位側から撮った画像もどうぞ。



(タキ55081 ①位側 撮影日・撮影場所は同じ)

①位側からでも、溶接跡は見辛いか。
鏡板には、内部点検用にハッチが取り付けられています。


タンク車を追っ掛けていたのは、つい数年前のことのように感じられますが、本車撮影は13年も前のことなのですね。
時の流れるのは早いです。

次回も東北東ソーのタキ5050です。

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