(タキ5040 2004年11月13日 速星にて)
先週金曜から昨日月曜までアップ出来ませんでした。
前回まで日産化学のタキ10450を3両見て頂きましたが、今回は別の車種を紹介します。同じ日産化学つながりで、日産化学のタキ5040です。
撮影した頃は未だ現役で、臨時専用使用でリン酸輸送に就いていました。しばらくしてカセイソーダ液車(タキ4200,7750)よりも先に除籍されたようです。
吉岡心平さんの解説によると、元は三谷産業所有でドームにマジンガーZ型のプロテクタがついていたようです。
尚、この画像は吉岡心平さんのHPで頂き物写真に掲載採用されてますので、皆さんもご覧になったことがあるかも知れません。
ところで、速星は、ホームからも線路端からも比較的キレイな型式写真が撮りやすくて、好きな場所のひとつです。いつ行っても何が撮れるかワクワクしたものです。
速星は今でもコンテナ運用で現役ですが、タンク車が廃車になってからは行ってません。コンテナ運用ばかりになりましたが、西富山側の構内留置線はそのままなのでしょうか?赤いスイッチャーを見にたまには出掛けてみようかな。
先週金曜から昨日月曜までアップ出来ませんでした。
前回まで日産化学のタキ10450を3両見て頂きましたが、今回は別の車種を紹介します。同じ日産化学つながりで、日産化学のタキ5040です。
撮影した頃は未だ現役で、臨時専用使用でリン酸輸送に就いていました。しばらくしてカセイソーダ液車(タキ4200,7750)よりも先に除籍されたようです。
吉岡心平さんの解説によると、元は三谷産業所有でドームにマジンガーZ型のプロテクタがついていたようです。
尚、この画像は吉岡心平さんのHPで頂き物写真に掲載採用されてますので、皆さんもご覧になったことがあるかも知れません。
ところで、速星は、ホームからも線路端からも比較的キレイな型式写真が撮りやすくて、好きな場所のひとつです。いつ行っても何が撮れるかワクワクしたものです。
速星は今でもコンテナ運用で現役ですが、タンク車が廃車になってからは行ってません。コンテナ運用ばかりになりましたが、西富山側の構内留置線はそのままなのでしょうか?赤いスイッチャーを見にたまには出掛けてみようかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます