MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

居酒屋風(?)晩御飯☆

2006-06-03 05:48:50 | 晩御飯

おはようございま~す

「土曜日にこんな早起きするの、初めて見た

とシンちゃんに突っ込まれました・・・・ごもっとも・・・・

今日は、午前中3時間おねいちゃんの授業参観、昼からはお友達が遊びに来るため、きっと更新できないはず・・・・

と思い、土曜日にも関わらず早起きしてみたいづです

さて、ちょっと風邪ぎみで辛かったのですが、昨日は少し頭痛も治まっていたので、お母さんとミイ姉とちょっと変わったお店にお買い物に行ってきました

田舎のど真ん中にあるそのお店、スーパーなのですが、食品から雑貨、服飾品からおもちゃまでだだっぴろい店内ぜ~んぶ一箇所のレジで清算、というスタイルです。

しかも安い安い

思わず1枚98円のキャミソール、買っちゃいましたしかも色も豊富

これから高くなるというティッシュペーパーも168円という安さだったのでもちろんお買い上げ

食料品売り場も品数がとんでもなく豊富で、ゆっくり見ていたら半日では終わらなさそう しかも安いのでどんどん手がのびてしまいます

100円ショップで売っているものも、88円で手に入るので、ここぞとばかりにいろいろ買ってしまいましたー

とっても楽しかったです また行きたいので今度はシンちゃんに連れてってもらおう

 

で、昨日は1本38円の串盛りやイカ焼き(ミイ姉の買ったコロッケは1個18円でした しかも美味しいらしい)など、何だかおつまみ系おかず、居酒屋風となりました

□ 串焼き盛り合わせ

□ 水菜のシーザー風サラダ 手作りレモン風ドレッシング

□ イカのしょうが焼き

□ こんにゃくと人参のおかか煮

□ キャベツのピリ辛味噌炒め

□ シチュー   

□ ご飯

イカも5杯入って150円

イカをさばくなんてキモ~イ

コレ、最近よくおねいちゃんが使うので「そんな言葉使っちゃダメッ」って怒ってるのにね~

でも昨日はいづの強~い味方、お母さんにサバいてもらいましたので・・・でへへ

こんにゃくは前日ご飯を炊いた時に、炊飯器で一緒に炊いておきました

こちらもラクチン 詳しくはレシピ帳でどうぞ

キャベツは自家製田楽味噌と豆板醤のみの味付けで・・・あまり野菜炒めを食べないおねいちゃんも、 「ピリ辛」好きのため(子供のくせにィ~)コレならパクパク食べてくれます。

シチューはもちろんシチューの素を使って手抜きです(ちゃんと手作りする日もありますよ)。

シンちゃんと結婚してからカルチャーショックだったのは・・・・

シチューとご飯を並べて出すと・・・・シチューの中へご飯をポンっと入れちゃうんです

シチューライス

もちろん、「おかわり~」と言われれば、器にご飯を盛り、上からカレーのごとくシチューをかけるんですよ

しかも最近は・・・シチューの時、ご飯を茶碗に入れるのをやめました。

よそったそばからシチューにポッチャンですから~(笑)

   

ランキング参加しています

シチューライス、我が家でもやるよ~というお方も、シチューライス美味しそう~

というお方も、そうでないお方も(笑)クリックして応援していただけると嬉しいです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居酒屋風☆ (ずみ)
2006-06-03 10:33:29
って、とっても美味しそう



しかも、私の大好きな『イカ姿焼き』

しかも『しょうが焼き』ってんもう~よだれ出ます



っにしても、シチューが有るのにこんなにおかずが沢山てすごいよ~

私なら、シチューだったらサラダのみだな

いづさんの家族はコレが当たり前と思ってるのかな

とっても、幸せな家族だわ



昨日行ったスーパーってとっても楽しそうだね~。

ウチの近くにもそういうトコあったらいいのにな
返信する
お久しぶり~ (MAMY)
2006-06-03 20:40:54
私もだ~い好きシチューライス

子供の頃からシチューの時は2杯目からこれだね。

それから「炊き込みご飯茶漬け」も

ただお茶をかけるだけなんだけど           一味違った感じで

そう言えばご無沙汰でしたが             いろいろ真似させてもらってるよ。          なんてったって、いづのパンがあまりに美味しそうで

ホームベーカリー買っちゃったよ

こっちはパンがすごく不味くて悩みの種だったの。

でもまだ上手に出来ないからいろいろ教えてね
返信する
ずみさん♪ (いづ)
2006-06-03 21:00:28
居酒屋風メニュー、何気にいづもなんです。お酒好き(シンちゃんはいづは何でも)だったバカップル時代、2人でよく飲みに行ってました。今ではなかなか行けないからね~。おうちで我慢です



イカ、お好き???いづは苦手だけど(さばけないし)シンちゃんもかっくんも好きみたいなので、これからさばけるように練習しなきゃイカは和にも洋にも中にも、アレンジのきく食材なので、これからレシピも研究します



シチューは、我が家では単なる汁物・・・

決してメインになりえないのよね・・・いづはシチュー&パン&サラダ、これでマンプクなんだけどな~
返信する
MAMY♪ (いづ)
2006-06-03 21:21:43
ひっさしぶり~元気だった?

MAMYんちもシチューライスだったのね

いづは初めて見た時びっくりしたんだ~

ホームベーカリー買ったんだ~、って、そっちのパン、そんなにまずいの~でも、おうちで焼く焼きたてパンは美味しいでしょ?買って正解

うちは食パンばかりだから、教えるも何も・・・説明書にあるレシピどおりばかりよでも、結構粉の分量が一緒なら、いろいろできるみたいだから、ネットで調べたレシピにも徐々に挑戦してるよ

今はフードプロセッサーのコツを覚えるべく、しばらくホームベーカリーはお休みしちゃってます
返信する
どこどこ? (しのん)
2006-06-04 00:15:04
そんな、楽しいお店って、どこどこ??

なんか多治見の方に面白いお店があるとは聞いた事あるんだけど・・・

居酒屋メニューいいねぇ。

ビールの美味しい季節、

だんなちゃまも大満足ね

いか、さばくの、なれちゃえば

きれいに皮むけたときなんか、かいかーんだよぉ。
返信する
安っ!! (こっこ)
2006-06-04 08:09:53
1枚98円のキャミって!安っ

キャミはいくらあってもいいもんねぇ。

イカも5杯で150円って!激安だよねー。うらやましぃー

ウチの旦那サマもイカだーい好きなんだけど、いつも高いからなかなか買えないの

その値段だったらいくらでも買ってあげるのに…

ウチの近くには激安スーパーてあまりないんだ。そういうお店が近くにあるってすごくうらやましい



「シチューライス」我が家ではご飯にシチューかけてバターのせてとろけるチーズのせて、オーブンで焼いて、

簡単ドリア」てのはたまに作るよ!

でも、そのままかけてもおいしそ~だネ
返信する
しのんさん♪ (いづ)
2006-06-04 17:04:20
多治見に面白いお店??それは教えてもらわねばッいづが行ったお店、名前忘れてしまいました。場所は岐阜ですよ~。今度シンちゃんにもう一度連れてってもらうので、ちゃんとわかったら、しのんさんのブログに書き込みに行きますね



しのんさんはちゃんとお魚とかさばけるんだ~尊敬!!ど~がんばっても、あのぬるぬる系がダメなんです・・・主婦となり、母となり、強くなったんだけど、コレだけは苦手で・・・
返信する
こっこさん♪ (いづ)
2006-06-04 17:07:30
激安スーパー、ほんとに近くにあったら毎日通っちゃうなって思ったよ残念ながら遠くだったので、たまに買出しに行こうかな、と思ってます。でも、いつでもいける場所だとついつい毎回買いだめしすぎちゃうのかも・・・でも行ったら行ったで、次いつ来れるかわかんないから~、ってどっちにしても買っちゃうんだな



シチュードリア、子供が喜びそうだね簡単だし絶対美味しいよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。