MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

残り物&もらいもので晩御飯完成★

2006-06-27 06:05:23 | 晩御飯

昨日はいづ、お母さんとミイ姉とともに、一日名古屋でショッピングを楽しんできました

春になってからずっと、『行こうね、行こうね』と言いつつ、女3人なかなか都合がつかず2ヶ月越しのお買い物

昨日買った(正確に言うと・・・買ってもらった)お皿を使って晩御飯

 

悩んで悩んで(SALEだったし・・・)悩みまくって・・・

とうとうのお皿×2セットお買い上げ~(してもらった

また白い食器に手を出してしまいました

我が家の食器棚、白い食器に占領されつつあります

このお皿はコチラのものです

で、オシャレなお皿にのせたもんって・・・

 ・・・・・残り物ばっか~

昨日の晩御飯

□ キャベツの中華風炒め(キャベツ・人参・玉葱・インゲン・コーン・ウインナー)

□ 高野豆腐と人参の煮物・ツナと人参のナムル風・コロッケ・白花豆の甘煮(残り物

□ ホタテのしょうが煮(お義母さんお手製=もらいもの 

□ ネギ入りきんぴらゴボウ(お義母さんからの差し入れ、市販品=もらいもの

□ キュウリの浅漬け(お義母さんお手製=もらいもの

 

□ ご飯(韓国のリで) お味噌汁ナシッ

何だか、おうちに帰ってきたら、母屋のお義母さんからいろいろ戴いたので・・・

デパ地下で何も買ってこなくて良かった~

というか・・・のお皿以外にも、とっても大きなお買い物をしてしまい、両手に で~っかい袋を2つ 持っていたので、寄ってこれなかっただけですが・・・

もう一つのでっかい袋、またいつかしますわ(お楽しみに~

新しいお皿を早速使いたくて、いろいろ盛ってはみたけど、全部残り物&もらいものじゃんッ

でも、このお皿、いろいろ使いまわせそうなので、これからじゃんじゃん日用使いで頑張ってもらいたいと思います

・・・・本日作ったもの、キャベツ炒めのみ・・・・

おねいちゃんからは、『お味噌汁ないの~』とブーイング出てましたが・・・スルースルー

昨日は一日歩き回ったけど、ずっとずっと欲しかったものも買ってもらえて(あ、もう一つのでっかい袋ね~)とっても嬉しい一日でした

**************************************

さて、6月度食費・・・・

予算予定  27,000

結果     28,125

とやっぱりオーバーしてしまいました~

ちょっと今月は調味料の相次ぐ在庫切れ、お菓子やパンの材料費、などがあったので・・・(言い訳

でも、お菓子もパンも、これから精力的に作りたいので・・・来月度は材料費は別口で準備し、家計を圧迫しないよう、計画的に作りたいと思います

食費も、これから畑で採れる夏野菜を駆使して頑張りたいな

  

ランキングに参加しています

クリックして応援してもらえると嬉しいです 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・ (ゆかたろう)
2006-06-27 10:12:25
4人家族でその設定はすごすぎです!うちなんて2人でそのくらいです・・使いすぎですよね・・しかもお菓子作りやパン作りなのどの材料費はあたしのお小遣いから出しているので別口なのに・・はぁ~できる主婦は違うな・・尊敬です。



ビックリブ、近くなんですね~なんだか嬉しくなっちゃった♪一度お会いしたものです!(社交辞令じゃないですよー)

というのも、昨日あたし初めてオフ会というものに参加してみました。

ぱたぽんさんという方ご存知ですか?その方に間を取り持ってもらったのですが、ほんとに楽しく過ごすことができましたー。

パソコン上での知り合いなんてしょせんバーチャルと思っていた時もあったのですが、今回お会いして、そう思っていた気持ち、吹き飛びました。

パン作りが好きという同じ趣味のぴえーるさんという方と、特に息が投合し、明日その方のお家におじゃまして、パン作りを一緒にしようということになりました♪♪

いつか・・いつかですが、いづさんともお会いできたらいいな・・なんて密かに願って止まないゆかたろうでした

返信する
ゆかたろうさん♪ (いづ)
2006-06-27 10:41:06
我が家の食費は、純粋に食材・調味料・おやつ代・パン&製菓材料費です。お米やお野菜はもらえるし、ビールもシンちゃんがこづかいで買ってくるので・・・でも、結構もうこれでいっぱいいっぱいです、もっと下げたいところではありますが・・・



見ての通り、安い食材ばかりだし、もらえるお野菜をフル活用してますョ



オフ会、楽しそうですね~。さっきぱたぽんさんところにお邪魔してオフ会の様子、読ませていただきました

ネットで知り合った仲とはいえ、趣味が一緒だと話がはずむし、楽しいですよね



しかも、同じ趣味の方と一緒にパン作りなんて、ステキとっても楽しそうですね私もぜひ、ゆかたろうさんにお会いしてみたいですよ



あ、昨日のオフ会はJRだったんですね!

私もお買い物中、13Fでランチしてましたよ~。もしかして、すれ違っていたかもしれませんね
返信する
Unknown (Ryou)
2006-06-27 13:53:43
残り物でもすごい立派なご飯ですよ~~~

それと白いお皿いいですよねぇ~

私も白い食器って大好きです! 見たらつい買いたくなっちゃう・・・w



もうひとつのでっかい袋ってなんだろ・・・

なに買ったの~~??

なんかすごく気になるw

UPするの楽しみにしてますね~♪
返信する
Ryouさん♪ (いづ)
2006-06-27 16:40:39
白い食器って、いいですよね

最近、白ばかり買っています・・・そろそろ和食の時には黒も取り入れてみたいのですが・・・まだまだ器使いが初心者で、なかなかです~。



もうひとつのでっかいの・・・

またネタができたら(?)UPする予定ですよ。

また見に来てもらえたら嬉しいデス
返信する
こんにちは♪ (yui)
2006-06-27 17:48:54
形もお洒落でステキな食器ですね。

白い食器は、どんな料理も映えるから良いですよね。

料理を作るのも楽しくなりそう~♪



あ、事後報告で申し訳ないのですが、ずみちゃんのところで見かけた「魚の甘酢あんかけ」のレシピ、いづさんのを参考にさせていただきました。

ありがとうございました
返信する
yuiさん♪ (いづ)
2006-06-27 21:14:28
こんばんは~

コメントありがとうございま~す

甘酢あんかけ、上手にアレンジしてくださって・・・このあんかけは、栗原はるみさんのレシピからなので、間違いなく美味しいはずですゥ~



私は魚が苦手なのですが、こういうあんかけだと、ごまかされて(?)つるっと食べられたりします



食器はいくらでも欲しくなりますね・・・。そろそろ食器棚も収納を考えないといけないくらいになってきました・・・でも使う食器はいつも同じだったりします
返信する
ステキ♪ (こっこ)
2006-06-27 21:39:01
「白いお皿」ステキ~

これ、結構イイ値段じゃないですか??私の300円皿とは大違いだわっ

白いお皿だといづさんのおいしそ~なお料理がさらにおいしそーに見えるよね

私も白いお皿もっと欲しいなぁー



食費、いづさんあんなにたくさん作ってるのに、この金額はすごいよ

そうそう、お菓子の材料費って結構かかるんですよね

ウチもお菓子の材料費が結構かかるので、食費ではなく趣味費用にしようかと思ってました。

でも、お菓子だけじゃなくご飯にも使うものとかもあったりもするから悩むとこなんですよね…

いづさんは、強力粉とかバターとかこだわったもの使ってますか?

ちなみに私はあまり気にしないで安いの買っちゃってます…

やっぱり味は全然違うのかな??
返信する
素敵♪ (ずみ)
2006-06-27 22:53:52
やっぱり、白いお皿って素敵

いづさんとこは同じブランドで統一してるんですか??

私は気に入ったのが見つかると買ったりしてるのでバラバラになって来ちゃってるんです

最近は和食器にも興味あるし、食器や家庭用品売り場なんか行くと、目があちこち行っちゃって大変です

早く私の定番的な種類を見つけたいです。



相変わらず、食費の決算素晴らしいです

予算オーバーと言っても4人家族でこの金額は大意張りで言いと思いま~す
返信する
こっこさん♪ (いづ)
2006-06-27 23:06:03
ステキ~といわれると、悩んでも買った甲斐があります

変形皿って、結構オシャレだな~と思って・・・。

今回は、母からのだったので(いくつになってもスネかじってます)せっかくだし、といいお値段のものにしましたが・・・普段使いの食器はこっこちゃんちと同じ~300円の食器がごろごろしてますよ~



材料費は、結構かかるようになってきていますので、我が家も別会計にしまーす、でもやはりお高いバターや製菓材料は、枠を決め、なくなったらあるもので何とか!シリーズのお菓子を作ろうと思ってますよ



私のお菓子やパン作りは、子供達に是が非でも手作りのおやつを!でもないし、節約の為!というわけでもなく、ほんとに趣味で、作りたい、食べたいものを作ってるだけなので・・・。

強力粉は基本的にカメリヤですよ~。安い時に買いだめ!デスバターも業務用スーパーで、明治のバターを安く購入しています。いつかは材料にこだわったものを作ってみたいという夢はあるのですが・・・何せ腕がおっつかないわ
返信する
ずみさん♪ (いづ)
2006-06-27 23:12:15
我が家の食器達、ぜ~んぜん統一性なし!ですよ~(笑)

だいたい1000円以内のものが多いです。

ブランドものは今回が初めてかもしれませんッコーヒーカップなんかは、ロイヤルコペンハーゲンやウェッジウッドが好きですが、自分ではなかなか買えないですね・・・

あとは引き出物でもらった食器、ブランドもの多数ありますが、出番ほとんどなし!やっぱりシンプルな白が一番活躍してくれてますよ~



でも、白って、結構メーカーによって色みが違うので、よ~く見るとうちもばらばらなんですよ。



和食器もいいよね~。でも器使い上級者にならないとムリそうな気がして・・・和食でも何でもかんでも白い器に盛っちゃってマス(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。