MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

我が家の定番!マーボードウフ♪

2006-06-24 07:27:52 | 晩御飯

 昨日の晩御飯  

□ 牛タンのスモーク

□ インゲンの卵マヨのっけサラダ

□ サバミリン焼き

□ マーボードウフ

□ 油揚げの納豆つめ焼き

□ 大根と人参の中華スープ

□ ご飯

 

我が家の月末決算期となりました~

でも、まだ最終決算が終わっていないので・・・相変わらず冷蔵庫整理が続いている献立となっております

昨日のメインはコチラ 

新婚当初は、マーボードウフ、といったら『マボちゃん』とか・・・必ず使ってた

でも、一度自分で作ってみたら、やっぱり手作りの方が断然美味しい(当たり前か

という訳で、我が家で定番のマーボードウフレシピしております

とってもこってり、ご飯がススム味なので、うちではご飯にかけて、マーボー丼、も定番になってまーす

その他のおかずはこんな感じ

 

 

 

毎月、決算期になると在庫確認をします

冷蔵庫・冷凍庫・常温保存品・乾物など・・・

で、常温保存品を整理していたら・・・

牛タンが出てきたそういえば、こないだ東北旅行のおみやげにもらっていたんだった~

何だかこういう時って、やけに嬉しかったりして

フライパンで焼くものだと思っていたら、スモークでしたベーコンみたいで美味しかった

油揚げの中には、納豆・しらす・ネギ・とろけるチーズを入れてカルシウム満載

スープは、前日肉だんごを作った時のゆで汁を利用。油揚げを袋にする時に切り落としたキレッ端も入れちゃいました

畑で採れたインゲンとモロッコ豆もゆでただけ、といたって簡単な冷蔵庫整理メニューでラクチンな献立でしたが・・・

うん、何とかなったな~、今月も

って・・・・まだ週末2日残ってるわッ あわわ

**********************

昨日は、珍しくかっくん、夕方から抱っこ星人と化しておりました~

(現在体重15kg近く、結構重い・・・

だいたい『抱っこ~と言う時は、熱があってだるい時か、単に眠い時

一週間幼稚園頑張ったから、特に金曜日は疲れちゃうよね、昨日は後者だったようです

その上、お腹もぺこぺこで・・・お父さんの帰りも待ちきれない模様でした。

抱っこはしてあげたいけど、抱っこしてるとご飯が作れない、というジレンマにかられるいづでした~

抱っこされてるかっくんも、お腹のぺこぺこには勝てなかったようで、、、

何とかお母さんを解放してくれまして、無事作ることができましたー

で、珍しくお父さんの帰りを待たずに食べ始めてしまった

晩御飯後半でやっとお父さんも合流、やっぱり4人でご飯が一番だね

その後、食欲も満たされて、すぐ寝てくれるかと思いきや、目が覚めてしまったようで・・・

かっくんリクエスにより、家族全員参加でババ抜き・・・

 

我が家の金曜の夜はこんな感じでした~

  

ランキングに参加していまーす

クリックして応援してくださると嬉しいです



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryou)
2006-06-24 08:21:05
麻婆豆腐美味しそう~

麻婆豆腐作るとやっぱり麻婆丼にしますよねぇ~

うちもご飯にかけて食べてます♪



うちも時々抱っこ~とか言われてなかなかやりたいことが出来ないときとかあります・・・



そうそう ご飯はやっぱり家族そろって食べるのが一番ですよねぇ~!

うちは今週旦那が出張やら外食が多く家族そろって食べたのは1回だけです
返信する
Ryouさん♪ (いづ)
2006-06-24 14:43:02
Ryouさんちもマーボー丼ですか~

ご飯がモリモリ進んじゃいますよね



うちはRyouさんちより子供が大きいので、滅多にないのですが・・・たまに抱っこするとずっしりきますよ



家族揃って食べたのが一回とは、寂しいですねうちは出張も外食も滅多にないお仕事なので、ありがたいな~と思ってマス
返信する
今月は。。 (ゆかたろう)
2006-06-24 16:44:08
我が家、先月の食費はオーバーしましたーえーんえーん

先月はね、倒れたこともあって、いつも買い出しに行っているスーパーまで足を伸ばせなかったんですよー。

でも、今月はちゃんと行って、すでに2週間分くらいは食べられる食材の確保はしたで、たぶん大丈夫

名古屋市内に住んでいるのに、わざわざ小牧のビックリブという大型スーパーに行くんですよー。(その分ガソリン代が・・とか言わないでね



しかしすごいなー・・。料理のレシピ、どれくらいあるんですかー?ほんと、尊敬しちゃう。あたしも料理好きだけど、なんだか気が付くと同じ食材を使っているの。自分で選ぶと買うものが偏るのよね・・

最近特に目新しいものにチャレンジしなくなったような気がするわいづさんを見習ってちょっと心を入れ替えます。

↓のドライカレー、あたしは角チーズも加えて食べます♪レーズンの甘みとカレーの辛さが合うのにねー食べられない人は可愛そうだー・・でも、あたしもサラダの中のりんごとかみかん、酢豚のパインなどなど苦手です

あー・・うち今日ドライカレーにしようかなー
返信する
麻婆豆腐!! (ずみ)
2006-06-24 22:41:55
私、マーボー豆腐大好きなんだけど、

『お味噌』を入れるレシピは初めて知りました

でも、ごはんにとっても合いそうだし、今度作るときやってみるね



あと、おあげ納豆の中にチーズ入れたこと無かった

チーズ仕込むの大好きなずみなのに気付かなかったわ

絶対美味しいはず

にも合いそうだし、これも頂きレシピだな

いづさんとこって本当に、勉強にります。

『なるほど~』と思うだけじゃなくて

、どんどん実戦して自分の物にしてかなくちゃね
返信する
ゆかたろうさん♪ (いづ)
2006-06-25 06:07:17
我が家も今月(も)予算オーバーですよ~同じくえ~んえんですゥ・・・。



ビックリブ、存じ上げていますよ~(笑)私も行くとつい買いすぎるので、月1~2回に抑えてますョ



何だか気がつくと同じ食材を使っている、ってすごくよくわかります。私もそうなんですよ、買う食材っていつも同じなんで・・・ブログでこうやって公開してみると、それがよ~くわかるのでちと恥ずかしいのですが・・・

それが月末に近づくにつれひどくなってくる気がします・・・



レーズン仲間がいて嬉しいわ!!ドライカレーのレーズンは許せるんですよね~
返信する
ずみさん♪ (いづ)
2006-06-25 06:28:49
マーボーにお味噌って、珍しい作り方なのかな?

こちらは味噌味大好きな地方なので。。。普通だと思っていたのですが(笑)



おあげの中にチーズ、納豆のねばりなのかチーズがとろけているのかよくわからない食感になってました~。



そ・し・て







おうちパンの世界へようこそ~

一緒に手作りパンを楽しもうねッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。