MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

スティックパンとゴマ付きハードロール☆

2006-06-23 13:14:45 | お菓子・パン

またまたパンを焼きました~

コチラはスティックパン

シンちゃんの帰りが遅かった夜、子供が寝る前にこねておいて、作りました

一次発酵、ベンチタイム、成形、とスムーズに進んだのに、子供を寝かしつけている間に・・・

究極の睡魔がやってきた・・・

っていっても、まだ夜10時すぎだったのですが・・・(普段は8時にだからね~

で、二次発酵をするつもりが、眠気まなこだったため、オーブンの余熱スイッチを押していた

しかも、そのまま気付かず、5分くらい焼いてしまいました・・・気付いたら目が覚めたわ

朝型のいづ、夜はやらない方がいいかな・・・・

とりあえず、庫内から出して、常温で二次発酵させて焼きましたが、特に問題はなかったようでホっとしました

夜食代わりに焼きたてを2本も食べちゃったわ

で、今朝はこのスティックパンを使って、シナモンシュガースティック

 マーガリンを塗って、シナモンシュガーを押し付けて焼きました

これがまた絶品パンのレシピはこの、堀井和子さんの本を参照に作りました

生地の配合はほとんど全て一緒で、成形が違うだけなんです

でも、どのパンもシンプルで美味しい一時期はこのパンばかり作っていました

レシピ本としてでなく、堀井さんのパンライフに対するこだわりが感じられる文章いっぱいで、読み物としても楽しめます

堀井さん自身がずーっと焼き続け(15年!)食べ続けているパンだけあって、飽きのこない、また美味しいジャムが欲しくなる、自己主張していないシンプルなパン

コレは作って食べてみないとわからない美味しさで、初めて作った時にはめちゃくちゃ感動しましたッ

生地のこねにくさ、発酵の長さなど、手順は割りと大変なのですが、一日余裕がある日に作りたくなるパンです

今朝の朝食ではかなり子供達に好評で、また食べた~いとリクエストされました

(スティックパンは初めて作りました)

で、今日は(今日も)一日予定もなく、余裕があったので、早速再度焼きました~

ついさっき焼きあがりましたョ

 半分はゴマ付きハードロールに

明日の朝ご飯になる前に、おやつに食べたいと言われそう

  

ランキングに参加していま~す

クリックして応援してくださいね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堀井さんだ♪ (aya)
2006-06-24 01:29:17
おいしそうですね~!

堀井さんのレシピ、作りたいものがたくさん

あるのですが他の本のばかり作ってしまってて・・・

そうですね、堀井さんのパンはどれもシンプルで飽きがこない感じで、本を読んでいるだけで、おいしいジャムやバターが欲しくなってしまいます

発酵の時に焼いちゃったんですねウケました!

私もよく失敗するのですが、まだその失敗はないかな~・・・
返信する
ayaさん♪ (いづ)
2006-06-24 06:09:56
堀井さんのパンは、本当に『飽きのこない』パン、なんです。ジャムやバターへのこだわりもすごいですよね・・・うちは全然100均のジャムとか塗っちゃってますけど・・・



ayaさんが焼くともっと美味しいのが焼けるんだろうな・・・



発酵せず焼いてしまったのですが、何だか大丈夫でしたよ!ほんと、自分でもそんな失敗するなんて凹みました眠気のせいにしましたけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。