taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

10krマーケット

2009-01-30 11:46:34 | デンマークいろいろ


この間イメリコ(近所のインテリアショップ)で見つけた、ちょっとジャンクなルクルーゼの泡だて器
押しつぶされたのか。。。踏まれたのか。。。
形が悪く10krでした。
本当は180krぐらい。

物は試しと買ってみて家で形整えたらなんとか使えそう。

早速洗って生クリーム泡だててみました(笑)

今のところ問題なし!

日本ではまだ販売されていないようですが。。。熱にも強いようだし。。。
これからソース作る時に使いたいな。。。
あ、カスタードクリームもいいな~

お菓子作りがメインかな。。やっぱ



うちにあるオーブン皿が既にヒビが入っていたので、大きなオーブン皿をクリスマスリストに載せたところ、ルクルーゼのハート型26cmのオーブン皿をいただきました。

写真は混ぜるだけーのちらし寿司。。。
すでに半分食べたあと撮影(笑)

どうもこの形も日本にはないらしい。

大きすぎかな?

電子レンジには入らないし。。。

昨日はうちで栽培してた”キクイモ”のオーブン料理でした。
R母お勧めレシピをもらって作ったら。。。上のハート型のオーブン皿山盛りになってしまい二つに分けました。
何人前でしょうか・・・」

今日もキクイモ料理です。
写真は後日。。。

やっと、パソコン用のプリンターを買うことになりました!
ファックス、スキャナー、プリンターが付いた複合型?が希望です。
でもこのデンマーク2年前に発売された古ーい型が高かったりします。。。。
今R君が使っているのも黒一色のもの。。。。
紙2枚入れるとたまに詰まったりします。。。。
まだインク売っているそうで。。。それも驚きです。

気分が変わる前に週末R母に運転お願いしてお店行ってもらう予定。
今日も用事があり来てもらう予定。。。
昨日も来てもらっていた。。。
毎日ありがとう。

犬の口臭が気になったら。。。。

2009-01-29 16:00:00 | 犬の話


最近気になっていたファクス君の口臭
小型犬は歯周病になりやすいらしい。

R母が生のニンジンかジャガイモで歯を磨けばいいのよ~と教えてくれました。

日本では聞いたことがなかった。

へいくろうにもあげてみてください。

そういうわけでいつ磨くのかな~と思っていたら思いっきり食べさせてますよ。。。R君。ファクス君も嫌いではないらしい。デンマークのニンジンは日本のものより小さいけど。。。一晩で半分食べました。

次の日朝ごはん食べないし。。。う○ちはゆるめですが。。。

口臭は治りました!すばらしい。

残りの半分はまた次の日に食べてましたけど・・・

その後あんまりドックフードをバクバク食べなくなりました。贅沢病か。。。
昼間あげているヨーグルトはよく食べます。

そういえばヌギさんレバーペーストと混ぜないとドックフード食べないらしい。
でもうちに来ればドックフード食べます(笑)

昨日は冷凍庫にあった赤すぐりをじゃむにしてみました。
甘酸っぱいジャムで1つは種いり。2つは種ざるでこしてみました。
引っ越しが近いので冷凍ジャムも解凍しなくちゃです。。。
だれか食べにきませんか(笑)
今のところローズヒップと林檎のジャムが解凍待ち。赤すぐりのジャムは冷蔵庫に入ってます。

サワークリームの料理って その2

2009-01-28 12:59:12 | 北欧料理・日本料理


サワークリームでソース作り、じゃがいもとブロッコリーにかけて食べました。
デンマークではドレッシングや冷たいソースのレシピがありますが。。。
なんせ大量にできるので。。。。サワークリームに塩コショウ&粉チーズ少々入れてみました。
鳥さんは冷凍でオーブンに入れて焼いただけです。簡単でグー。
解凍してから焼けば1時間ぐらいで焼けますが。。。凍ったままだと2時間弱かかります。今回は時間があったので切れ目を入れてにんにくスライスとパセリ乗っけてみました。皮もぱりぱりしていて中がジューシーでグーです。




サワークリームと卵のタルト。
中途半端な味だったので、、、甘くもなくすっぱくもなく。。。
ブラックベリーソースかけて食べました。
もう少しレモン入れた方がいいのか。。。砂糖ももう少し入れればいいのか・・
分かりません。。。

サワークリームとクリームチーズが入ったチーズケーキのほうがおいしくできたのでいいかな?

昨日ハンドボール男子ドイツに僅差で勝ちましたよ!やった~!
5時半からだったのでそれまでに作ってオーブンの中で温めておきました(笑)

ルールをインターネットで確認したところ。。。。
選手交代は自由にできるので選手が出たり入ったり忙しい。。。。とか理解できました。お気に入りの選手はGKなので交代はあんまりありませんが。。。
ドイツは強いのよー、とR母が言っていたのでドキドキでしたが。。。無事勝ってよかった!!
たぶん予選の最終試合だったと思うので。。。次回はいつか不明。。。。

これじゃ太るわけです(笑)

2009-01-27 15:53:30 | 北欧料理・日本料理


去年買ったあずき、今年はしっかり?作り方を探して煮てみました。
早速おもちがなくなるまでお汁粉三昧
でもあんまりあんこだけは食べられないのでパンにバター塗ってあんバタにしてたべたりしてました・・

やっぱり寒い時に食べたくなります。
あずきは健康食品のお店で有機栽培の物が手に入ります。名前もAZUKIと書いてありわかりやすい。大豆も置いてありますがどちらも行けば必ずあるものではないので。。。。あると欲しくなります。



スーパーで有機栽培の米粉を発見500g500円ぐらいでした。
早速牛乳片栗もちに少々混ぜてみました。。。ゆるーい感じになり。。。(>_<)
みたらし作り夕飯後のデザートに出してみました。
R君モチ2つでギブです。。
隣はチーズケーキ。この間写真に乗せたサワークリームチーズケーキのカップ版です。





最後にママりんさんとirmから教えてもらったHPを参考に(同じ米粉ではなかったので)求肥をつくりました。
あんこ入りときな粉まぶしたもの2種類つくり味もなかなかグーです。
どうもありがとう。
電子レンジにはかなり馬鹿にされる方なので鍋で作りました。

こんな1週間なので。。。体重増加も止まりません(笑)
でもこの求肥がうまく行ったのとあんこがなくなったのでしばらく作らないかな?と思ってます。

今日はマイナス気温みたいです。
ちょっと町まで買い物しに行ってカロリー消化しようと思います。

今日はデンマークハンドボール男子がドイツと対戦!見なきゃ!!17:30分からです。まだ予選ですが。。

目指せ世界選手権優勝ですよ。

デンマーク語でハンドボールはhåndbold(ハンドぼる)
hånd → 手
bold → ボール

私の高校はハンドボール強かったし、授業でもあったのに。。。ルール忘れてます。。。。もう一度勉強しなきゃ!

最近いただいたものたち

2009-01-26 15:37:28 | デンマークいろいろ


日本の友達のOちゃんから。。。いつもありがとう!
日本ではホッカイロも電池式ですか!驚きです。右上のピンクの卵型。
早速充電して使いました。弱はほのかに温かい感じなので強で使ってます。

他麺類(笑)いろんな種類があって面白い。一人でこっそり食べたいです。
冬はやっぱり煮込み系でしょうか。

リラクマはホッカイロケース。かわいい。
この間デンマークで靴用のホッカイロを見つけたけど。。。(広告で)
貼るタイプとか普通のカイロってないな・・・
本は宮部みゆき 初めて読んだかも。時代小説も書くのね。この人。。。なかなか面白いです。もうすぐ読み終わります。


日本にクリスマス&正月帰国していたドイツ在住のお友達から荷物が届きました。
雑誌フィガロはフランスのアンティーク特集!うれしいーー。ありがとう!10数年前に1度行ったことがあるだけ。。。その時はお金もなく。。。今もないけどね(笑)

フランスに行ってみたくなりますね。デンマークからだと飛行機で2時間ぐらいでつくのでは。。。と思ってます。デンマークとはまた違ったアンティーク雑貨達

ドイツのアンティーク耳当ていただきました。早速使ってます。折りたたんで小さくなるのもグーです。風邪が強い時は帽子かぶっていても寒いのでさらにグーです。
のりごまふりかけをいただきました。先週の金曜日のブログにのせたビーフストロガノフもどきの時に私はご飯の上にかけて食べましたが。。。R君なんとビーフストロガノフの上に振りかけてました!!

その写真撮れば良かったよ

赤い寿の箱は西光亭のくるみクッキー。。初めて食べました。ほろほろしていておいしかったです。
こけしのキーホルダーは鈴付きなのでバックに付けました。
ぼーっとしていてバック落とさない&忘れない&スリに遭わないようにしなきゃ(笑)

R君仕事変えるみたいです。
そして引っ越しするらしい・・・
早くて2月半ばから。。。
今週から来週にかけていろいろ決まりそうですよ。とほほ・・・

週末米粉で牛皮に挑戦しました!
ママりんさん&irmいろいろ教えてくれてありがとう!
成功した写真は次回のせます。一人で全部たべました(笑)


サワークリームの料理って

2009-01-23 15:54:22 | 北欧料理・日本料理


ビーフストロガノフもどきを作りました。
家にあった牛ひき肉とマッシュルームは本当は1パック使うらしいが。。。5個しかなく。。。玉ねぎはたくさんあったので玉ねぎとニンジンも入れてみました。
生クリームの残りとサワークリーム300gぐらいあったかもを最後に入れて完成。味付けはブイヨンと塩コショウ&家にあったローズマリー。

写真は白すぎてわかりませんが。。。ごはんと一緒に食べました。じゃがいもでもいいらしい。

R君にはデンマーク料理ではないね。といわれとても乳脂肪率が高い料理だねと言われましたが。。。。たっぷりかけて食べなきゃいいわけで。。。

サワークリームも生クリーム発酵食品なので脂肪率は高そう・・・だけど・・

そんなR君試験に無事合格しました。
昨日書き忘れた。。。(笑)
試験の日に携帯を忘れて行ったので連絡がなくどーなったのだ?と思っていたらR母から電話がありR君携帯忘れたらしい。。。が試験には合格したって連絡きましたよ。

めでたい。

昨日R母が午前中時間作ってきてくれたので一緒に郵便局に不在通知の小包取りに行ってきました。うちの両親からでした。
開けられていましたが土日含め5日間でつくなんて~、早い!
R君へのプレゼントはベージュのズボン2本
さっそくはいて夜トランプ教室へ行きましたよ。

土日はキッチン改装をするそうで・・・
かたずけなきゃ~~

最近おもち食べきってしまったので。。。米粉を買ってきました。まだ上手に団子が作れません。水分調整が難しい。。。。
白玉団子のようなものができたらいいな~と思ってますが。。。
最初に白玉団子のように丸めて茹でたらぼそぼそしてまずい。。
次に片栗粉団子(わらびもちのような感じになる)に少し混ぜてみたけど。。。わらびもち風になった。
もち米が必要かな~~??
この街にも近所の町にも中華食材店がないので手に入りません。。。

クリップコートって

2009-01-22 15:32:49 | デンマークいろいろ


Klippekort(クリップコート)と音楽聴くやつ(笑)
このクリップコートはバスの回数券です。バスに乗る時に使います。日にちと時間が刻印されて5Zoner(ゾナー)のクリップコートは私の町から学校のあるThisted(チーステッド)の町まで行くとき用で刻印から1時間半までなら1回刻印すればよし!でも行くだけで30分なのでそんなことできないけど。。。

町の巡回バス用も買いました。こちらは2Zonerで2000円ぐらいかな。(10回分)
家から徒歩5分ぐらいのところにバス停があり、町中まで5,6分で到着。
帰りは15分ぐらいかかるけど。。。。1時間に1本しかありませんが最近結構使ってます。
5Zonerのクリップコートは6000円弱します。(10回分)
でもクリップコート使わないで一回ずつ現金で払うと片道800円ぐらいするのでクリップコートはお買い得。
1月分の定期券もありますが私は学校へ週3回しか行ってないので微妙なところ。。。

コペンハーゲンだとクリップコート買えば、バスも電車も地下鉄も利用できます。
私の町には電車ないので(笑)
コペンの町を旅行するときに地下鉄や電車利用する人は買った方がいいかも。。
2Zonerぐらいでちょうどいいと思う。駅のキヨスクとかバスの中でも買えます。自動販売機も駅にありますが。。。私の持っている日本のクレジットカードは使えませんでした&その機械はコインしか入りません。たしか。。。



最近マイブームのパンです。
今回はゴマとオートミール入り。6本焼きました。たぶん2週間ぐらいで食べきってしまうと思う。。。800gの中力粉に生イースト菌25gで作ります。
ケーキはチーズケーキです。
先週末になんちゃってレアチーズケーキを作ろうと思ってフロマージュブランというフレッシュチーズを買おうと思って間違ってサワークリームを買ってしまいました。。。。その数日後R君にフロマージュブランを買ってくるようにお願いしたところ。。。サワークリームを買ってきて。。。。800gのサワークリーム消費メニューの一つです。
このチーズケーキには1カップ(200ml)分のサワークリームとクリームチーズ2箱(こっちだと200g入りでしたが。。)に1カップの砂糖と卵2つパイ生地は手作りしたけどクッキー粉々にしてバターと混ぜたもの使ってもいいと思います。クックパットのサワークリームチーズケーキを参考にして作りました。
でも微妙に分量違うので。。。
このパウンド型は冷凍にして残った生地でマフィン型で焼きました。

なんちゃってチーズケーキは本当に簡単。
フロマージュブランと生クリームと砂糖適量を泡だて器で混ぜて小皿に入れて冷蔵庫でひやすだけ!食べる時にラズベリージャム付けるとおいしいです。

サワークリーム料理はまだまだつづく。。。。

なんとかできましたけど。。。。

2009-01-21 14:12:23 | デンマークいろいろ


寒くなってきて手袋をするようになってから。。。
気をつけていたんですが。。。。
上着のポケットに入れていたクリップコートを手袋しまったり出したりしているうちに落としました(涙)
まだ半分ぐらい残っていたと思う。。。

クリスマス入る前に適当に作ったのがあまりにも不細工で。。。
クリスマス休暇に入ってから一度ほどいて作りなおしました。

首からぶら下げるようになってます。中身はクリップコートとiPotじゃないけど音楽聴くやつ入ってます。




裏面は和風にしてみました。
最初はマチの部分を作ってファスナーつけて。。って素人には難しかった。

今日はR君の試験日です!
朝四時半に起きて最寄りの空港へ車で出発しました。
やっとファクス君とのんびり昼間過ごせますよ。

試験はテーマが与えられ30分考えて30分スピーチ。。。。
以上終わりらしい。

R君の試験勉強イライラでファクス君も私もイライラしてましたので。。。
甘いもの食べすぎで少し体重増加・・・・
ファクス君は毎朝居間にう○ち。。。。
ファクス君のウ○チ対策として昨日の夜はR君が居間にバリケード作りましたがなんとか突破して居間のソファで寝てました(笑)

今日はキッチン少し片付けてパンでも焼こうかと思ってます。

チョコトリュフと焼き菓子

2009-01-20 16:53:41 | 北欧料理・日本料理


夏ごろプレゼントで頂いたチョコが一回溶けて固まったチョコだった。。。
固まっていない部分を食べたけど。。。あんまりおいしくないので、板チョコ&生クリームでガナッシュを作って丸め、チョコでコーティングしてみました。
30個ぐらい作ったのに。。。。ほぼ一人で食べてしまい。。
写真を撮る頃には、、、のこりわずか。。。

焼き菓子はお茶の葉をすりつぶして粉にしたものが入ってます。大きな型しかなかったので高さがありませんが、、、パウンドケーキらしいです(笑)
こちらは作って半分冷凍しました。

今日は外一面雪積もってますよ~、でも何センチって言うほどではないけど。。。
ファクス君はうれしそうです。

昨日久々にイメリコ(近所のインテリアショップ)に行ったところ、家で使っているナイフやホークが1本70kr→15kr(フォーク、スプーン、ティースプーン、ケーキフォーク)20kr(ソース用スプーン、ナイフ)。。。激安です。
フォークとナイフとスプーンを4本ずつ買ってきました。
これでお客さんが来ても対応できます。春にはR君の誕生日会で。。。足りなくてR母に借りたりしていたので。。。。

あと、ルクレーゼの泡だて器が10krだった!!
普通180krぐらいなんだけど。。形がいびつだったのが原因らしい。
家に帰って整えたらなんとか丸くなりました~~。樹脂加工してあるので温かい鍋でも使えるはず~

台所改装中。。。。

2009-01-19 16:34:38 | デンマークいろいろ


只今台所改装中。。。。
クリスマス休暇からずーっとこんな感じです。
壁半分がタイルで半分上は壁紙でした。
最初に古い壁紙をはがし。。。タイルをはがした。
タイルはがしたところがでこぼこしていたのでR君が機械で平らにしています。

その後電気工事やさんが来て新しいコンセントの設置

左官屋さんかな~、セメントで壁を平らにしていってくれました。

今は壁紙の下地を2人で塗っています。
素人二人なのでなかなかうまくいきません。。。
なんとか昨日壁前面に塗ってみたけど平らではないので、サンドペーパーかけたり、、穴埋めたりしています。

その後壁にノリつけて壁紙貼って。。。ペンキ塗る。。。

いつ終わるんでしょうかね。。。

その後また電気工事やさんが来てコンセントを完成させてくれるらしい。
今は1つの電源から延長コードであちこち刺さった状態だし、
でかい冷凍庫が部屋の真ん中にありじゃま。。。
料理もあんまりする気になれん。。

パンも焼きたいんですが。。。
今週は買ってきますか。。。