taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

苦手なディスカッション

2015-09-08 19:50:57 | デンマークいろいろ

問題は社会。。。。←学校の科目の話です。

今は政治について勉強中

ディスカッションが多く。。。。←もちろんついていけない。

宿題が出ても答えがわからず・・・今日はネットワークに行ってボランティアのおばあちゃんに宿題を見てもらおうと持って行ったがそこでもディスカッションが始まり、責められているような気分になってしまい、ダウンして帰ってきました。はー疲れた。

いろいろ考えてみたが私はディスカッションが苦手だなと。。。。

デンマーク人のようにならなければならないのはわかるが、できない。

おばあちゃんには先生に物言いができないなら学校やめて働け!!学校へ行くならデンマーク人様にならなきゃだめだ。←そのとうりです。。。。

ディスカッションの間中黙っていなんて学校に行っている時間が無駄だ!!←そのとうり。。。。

すでに5年以上住んでいる外国人は学校へ行こうとするときは有料になる!←未確認です。初めて聞きました。

ちなみに私は8年目になりますが、まだ有料になっていません。次の専門学校に行くときが有料になるのでしょうか。。。

働けないなら実習しろ!← しばらくしたくない。

最初は落ち着いて話ができましたが最後はダウン。。。。して帰ってきました。

まだまだ感情に左右されてしまい、詰まってしまいます、話せなくなります。

悪い人たちではないのですが、、、、たぶんディスカッションができないといったので練習してくれたんだと思いますが。。。

慣れない。。。。の一言につきます。

 

それでは気分を変えて。。。。

デンマークの政党をまとめてみた。。。(議席がある政党)

左派

社会民主党、社会主義人民党、赤緑連合

右派

デンマーク自由党、急進左翼党、自由同盟、保守党、デンマーク国民党(もう一つあるけど日本語にできない。。。)

デンマーク自由党のラース・ルック・ラスムセンが党首で首相です。

書くといろいろ書きたくなるのでこの辺で算数の問題。

植木屋さんで木を1本買いました。大体1年ぐらいで高さ1mでした。植木屋さんに聞いたところ1年で40cm伸びるそうです。でも50mぐらい大きくなるとそれ以上大きくなりません。

この木が7mになるときはこの木は何歳でしょうか?

できなかった・・・・ガクっ

ま、これ一つだけじゃないんだけどね。。。

-10の2乗 と(-10)の2乗。。。。みごとにひっかかった。。。。。

 

 

寒くなってきたデンマーク、ウルトラライトダウンに、もこもこ靴下がかかせません。

ひととおり書いたのでもう少し勉強してから寝ます。子守唄代わりに社会の本を読んで寝るとよく寝られます(笑)しかも1ページ半で。。。。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんだ)
2015-09-14 19:50:40
はじめまして。
ボランティアのおばあちゃん、学費のことを誤解してるようなので。
在住5年以上になると学費が自腹になるのは、語学学校です。
他のデンマーク人が通っている大学や学校が有料になるのは、母国で学士以上の学歴を持ち、かつ、その学歴がデンマークでも学士以上に相当すると認定された人のみです。
現行の法律では何年デンマークに住んでいても、学士以上の学歴がなれば、教育は無料で受けられます。
その代わり、不合格科目が多いと学業に向いてないとして退学勧告されることがありますが。
私は夫と結婚した時点でPD3に受かっていたため、語学学校には一度も入れてもらえず、自費で語学学校のモジュール6に通っています。
日本での学歴も認定されていたので、VUCに通うなら1科目32000クローネと言われました。
もちろん、払えませんので、それよりも安い語学学校のモジュール6を選びました。
お互い頑張りましょうね。

北シェランより
返信する
ぱんださんへ (taktak)
2015-09-23 12:55:48
ぱんださん、コメントありがとうございます。
やはり語学学校のことでしたか。。。
どんどん難しく、厳しくなっていくんですね。。。。
ぱんださんは優秀ですね!結婚する前にPD3を持っていたなんて!!尊敬します。
返信する

コメントを投稿