taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

クリップコートって

2009-01-22 15:32:49 | デンマークいろいろ


Klippekort(クリップコート)と音楽聴くやつ(笑)
このクリップコートはバスの回数券です。バスに乗る時に使います。日にちと時間が刻印されて5Zoner(ゾナー)のクリップコートは私の町から学校のあるThisted(チーステッド)の町まで行くとき用で刻印から1時間半までなら1回刻印すればよし!でも行くだけで30分なのでそんなことできないけど。。。

町の巡回バス用も買いました。こちらは2Zonerで2000円ぐらいかな。(10回分)
家から徒歩5分ぐらいのところにバス停があり、町中まで5,6分で到着。
帰りは15分ぐらいかかるけど。。。。1時間に1本しかありませんが最近結構使ってます。
5Zonerのクリップコートは6000円弱します。(10回分)
でもクリップコート使わないで一回ずつ現金で払うと片道800円ぐらいするのでクリップコートはお買い得。
1月分の定期券もありますが私は学校へ週3回しか行ってないので微妙なところ。。。

コペンハーゲンだとクリップコート買えば、バスも電車も地下鉄も利用できます。
私の町には電車ないので(笑)
コペンの町を旅行するときに地下鉄や電車利用する人は買った方がいいかも。。
2Zonerぐらいでちょうどいいと思う。駅のキヨスクとかバスの中でも買えます。自動販売機も駅にありますが。。。私の持っている日本のクレジットカードは使えませんでした&その機械はコインしか入りません。たしか。。。



最近マイブームのパンです。
今回はゴマとオートミール入り。6本焼きました。たぶん2週間ぐらいで食べきってしまうと思う。。。800gの中力粉に生イースト菌25gで作ります。
ケーキはチーズケーキです。
先週末になんちゃってレアチーズケーキを作ろうと思ってフロマージュブランというフレッシュチーズを買おうと思って間違ってサワークリームを買ってしまいました。。。。その数日後R君にフロマージュブランを買ってくるようにお願いしたところ。。。サワークリームを買ってきて。。。。800gのサワークリーム消費メニューの一つです。
このチーズケーキには1カップ(200ml)分のサワークリームとクリームチーズ2箱(こっちだと200g入りでしたが。。)に1カップの砂糖と卵2つパイ生地は手作りしたけどクッキー粉々にしてバターと混ぜたもの使ってもいいと思います。クックパットのサワークリームチーズケーキを参考にして作りました。
でも微妙に分量違うので。。。
このパウンド型は冷凍にして残った生地でマフィン型で焼きました。

なんちゃってチーズケーキは本当に簡単。
フロマージュブランと生クリームと砂糖適量を泡だて器で混ぜて小皿に入れて冷蔵庫でひやすだけ!食べる時にラズベリージャム付けるとおいしいです。

サワークリーム料理はまだまだつづく。。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママりん)
2009-01-22 17:19:58
定期って1ヶ月分しかないのかな?
3ヶ月とかあったらまだ割引額が大きいかもしれないね。私は4ゾーンだよ。今はクリップだけど週に3回だった時は定期にしてた。1ヶ月のね。学校以外の時もお好きな時に街にいけるから。うちは1クリップが2ゾーンなのよ。買う時もクリップコートっていうと勝手に2ゾーンが出てくる。私の地方は奇数ゾーンってないのかな?となぞ。もし5ゾーンだとどうなるのか?いまだによくわからないよ。おまけにバス、アナウンスや次のバス停の名前表示出ないので初めていく場所は ドキドキもん。到着時間だけが頼り。時刻表もすべてのバス停到着時間って書いてないよね?ようわからん・・・
皆どうしてるのかしらね?
返信する
Unknown (fu-cha)
2009-01-22 17:57:29
私もirmと同じで、クリップコートって?って思っていたので、今日のブログみて疑問が解けました。
バスの回数券だったんだね。

パン&チーズケーキがとってもおいしそうです。
日本に帰ってきたら、ぜひ私にも焼いて食べさせてください!
返信する
Unknown (irm)
2009-01-22 22:05:19
ありがとう!クリップコートの謎が解けました♪日本と違うシステムなのね。
ちなみにこの土地でバスがどのように運行されてるのか知りません。前にいた土地なんてバス見たことありません。笑。

パン美味しそう!売り物じゃん!
そうそう、がってんのプリン作りました。なんと!上手に出来た!すごい、がってん!
返信する
ママりんさん&fu-cha&irm (taktak)
2009-01-23 15:48:10
ママりんさん
ママりんさんところは4ゾーンなんですね。きっとちょこっと安いのかな~??
提起は1か月しかないみたいです。もし3か月とかあって割引率良かったら買ってたかも。。。私も初めて町の巡回バスに乗った時は緊張しました(笑)バス停の名前ないし。。。通りの発音難しいし。。。語学学校は終点なので楽ちんだしXバス(急行)はアナウンス入るので寝ていても大丈夫。帰りは起きてないと危険ですが。。。
fu-cha
思いっきりクリップコートってデンマーク語だった(笑)
ケーキもパンもデンマークの大きなオーブンだとたくさん1回に焼けるのでグーです。冷凍庫も大きいのでばしばし冷凍してます。デンマークで待ってまーす。お茶しに来てね。
irm
バスは富士急ですよ~、でも車の方が便利。
町の商店街もふるーーい感じだし郊外の方が大きなお店があって便利だしね。でも商店街にはキャトルエビズ?があるよ。
私は夕飯にご飯食べると次の日の朝ごはんスープご飯です(笑)最近食欲旺盛なので。。。パンも食べてます。基本はチーズかな。プリン私もつくってみようかな?
返信する

コメントを投稿