taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークで鯛

2016-07-14 18:31:34 | 北欧料理・日本料理

なんとデンマークに住んではや8年やっと?鯛をゲット!

なんと新聞広告に鯛っぽい写真があったので翻訳してみたところ、この鯛はヨーロッパへダイというらしい。

Menyで2匹で60krでした。

さっそく鱗を取って内臓とって塩焼きにして食べました~。おいしかった。

鱗とったり、内臓とったのはたぶん中学生以来。。。。。ネットで検索して何とかやってみました。けどあっているかは不明。。。。

鯛は魚焼きグリルもないし、フライパンで蒸し焼きにしてみました。

デンマーク語だとDorateというらしい。

今度売っていたらまた買ってみたい。なんせこっちのスーパーにはたら、鮭、かれいしか売ってないので。。。。。

もちろん、鯛の鯛もゲット! 鯛のえらの後ろにある魚の形した骨です。

縁起物ですよ~。実は撮影しようと洗ってきれいにしていたところ、力が入り1個壊してます(笑)

骨なのに、目もあるし、しっぽ?もある。

 

 

これはちょっと前につくった、太巻き~、薄焼き卵で巻いてみました。ついついお米つめすぎてはじけてきちゃう巻物。。。。。

まだまだ修行が必要です。

左端のはほうれん草の胡麻和え

河童巻きのほうにも余った薄焼き卵入れてみました。

 

天気はあんまりいい日がないデンマーク・・・・

気温も20度着る日もあり、半袖に上着が必要です。。。。しゃかしゃか歩けば暑く夏るのでぬぎますが。。。。

今年は30度超える日は来ないな。。。。夏は終わったな。。。デンマーク

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (my)
2016-08-31 01:24:28
こんにちは、はじめてコメントします。
現在デンマークに留学中の大学院生です。インターネットで検索していたら、以前の記事で山芋をデンマークで入手できた、というのを見かけたのですが、どのスーパーで売ってるか教えていただけますか? よろしくお願いします。
返信する
myさんへ (tak tak)
2016-09-01 01:11:07
myさんへ
山芋は最近、中華系の食材店で買えるようになりました。
コペンハーゲンの中央駅裏にある、アジアンマーケットにいくと、ごぼうや、れんこんも売っています。でも毎日ではないので根気よく通ってみてください。ほかにもkødbyenにあるアジア系の食材っているお店。。。名前がわかりませんに行くと売っていると思います。私も毎回買えるわけではないので必ず帰るとは限らないのですが。。。。
返信する

コメントを投稿