taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

そして新しい学校は始まらず。。。。

2016-08-31 19:00:37 | デンマークいろいろ

結局、新しい学校は始まらず、夏休み前に行っていた学校に行っています。

今は10年生。。。

英語と算数とデンマーク語を勉強中

デンマーク語はバイリンガルコースなので外国人だけです。先生は若いトルコ人の先生F、27歳

課題を与えるばかりで答え合わせなし。。。。

でも質問すれば質問したところは答えてくれる。

進み方も早く、わからないところが多数発生していて今日は早速図書館に無料で宿題見てくれるところがあるので行ってみてもらってきました。

英語の先生はアメリカ人で会話を大事にする&辞書で調べる時間を与えず、日本から持ってきた電子辞書を翻訳機と疑われ。。。。

こちらもなかなか大変です。

数学の先生は当に60を過ぎているだろう後ろで髪を結んでいるおじいちゃん先生です。

ゲオゲブラという算数の表や図を描いたりするソフトを使って授業をしたり、9年生の復讐をしたり、していてなかなか教科書にはいらない模様。。。。

本人が好きなのか?生徒に興味深くやってもらいたいから。。。オリンピックを題材にした課題をやっています。

陸上競技場を縮尺してノートに書いてみたり、オリンピックのマークをゲオゲブラで書いてみたり、ある人のオリンピック記録の時速を出してみたり。。。。。平均速度を出してみたり。。。。

算数は比較的、日本と違って面白いです。

娘は1年生になりました。 英語の授業が始まり、友達が遊びに来ても英語交じりで会話したりしています。

はやい。。。きっと私はそうそうに抜かされてしまうのでしょう。。。。

今日も図書館で勉強教えてくれた人にFの発音が悪くて何言っているかわからん~と言われていたし。。。。

 

今日もせっせとポケモンgoしてます。

やっぱり、コペンに行くとポイントもポケモンも多くて楽しい!!うちの周りにはスズメとネズミぐらいしかいない。。。。。

30分間に10か所ポイント回ると大量にポケモンボールもらえるっていうのも出来て、数は数えなかったけど6個か7個ぐらい一気にとれたポイントがあった。。。。

別に、ポケモンしに行ったわけではなく(笑)友達とコペンにケーキを食べに行きそこのカフェで一緒に勉強しました。

一緒のクラスに日本人がいるっていいな~とつくづく思います。

その彼女は10月からほかの学校に行くことが決まっているので残りわずかです。

私はまた新しい学校を1月から開始のコースの申し込むか、新しい別の学校を捜して全然別の勉強するか考え中。。。。。

デンマーク語の発音も、英語の発音も会話もそんなすぐにはよくならず。。。。。

は~~~ですな~~~~~

 

デンマークでは先週、最後の夏が終わった感じです。天気予報ではアフリカのように暑くなるらしかったですが。。。。。30度いったかな?ぐらいでした。

この気温差で明日は最高気温20度ぐらい、バスの中で咳している人も見かけたし、気温差にやられないようにしなきゃ。。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿