taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

もうすぐクリスマス

2015-12-05 12:21:10 | デンマークいろいろ

L市ショッピングセンター。。。写真はクリックすると大きくなると思われる。。。写真の登録の大きさ間違えました。。。。(笑)

素敵なデコレーション、その1

その2

その3、こちらはホーセンスのキアステンのお店。いつ行っても素敵。

息子が薪を売ってカールがクリスマスツリーを元ホイボゴーの土地で作っていて売っています。行ったときは手作りのクリスマスクッキーと紅茶でのんびりしてきました。ムラーの3歳上のお兄さんも来て一緒にお話ししましたよ。たぶんあったの初めて。とっても穏やかな人でした。ムラー爺さん長寿の家庭らしく5人兄弟でお兄さんがまだ上に2人もご存命だそうだ。

しかもムラーじいさんのお父さんは若いときにアメリカに数年住んでいたそうで、ムラーはお父さん、お母さんのことをパパ、ママと言っていたというお話も初めて聞いてびっくり!

 

私の今行っている学校は来週で授業終了で14日からは試験週間に突入。。。。

私の社会のテストは木曜日の17日。。。。

気が重い。20分もしゃべれる気がしない。一応最近は試験対策として過去問題を実際にやってみて先生とやり取りしてますが5分ぐらいで終了。。。残り15分は何をすればいいのでしょう。。。。なぞ。。。

ちなみに私が選んだ新聞記事はデンマーク人の女性の出産率の低下の記事

そして自分が勉強した社会の中から、福祉のこと、人口のこと、女性の高学歴、高収入の人が増えたって話をしようかとおもって、いままとめています。

日本もそうだけど、デンマーク王国家予算の大半は国民の税金からなので、人口が減ったら国家予算が減るのと、高齢化により、医療や福祉にお金がかかってくるのにかけられなくなる。

研究者の人の意見だと。。。

デンマークはすでに、出産した女性への補助(給料補助、子供手当など)与えているのでこれ以上はできない。

なので、若者が早く社会に出て働けるようにするべき(デンマークでは中3(9年生)が終わると高校に行くまで1年中学の延長みたいな10年生というのがある。そして高校卒業すると大学入ったり、専門学校へすぐに行く人もいるけどここでもまた1年フラッと旅行へ行く若者が多いため)

と定年退職の年齢を上げる。。。ちなみに今のプランだと私は69歳にならないと定年退職にならず年金ももらえません。

あとは一部政党はこの案に否定的ですが、移民の人を増やして人口を増やすプラン。

は~、学校ないのをいいことにだらっとしてしまい、今は一生懸命クリスマスカード製作中。。。。

明日には終わらせて最後の追い込みに入らねば。。。。

 

写真はけろりんの学校のクリスマスカフェに行って二人で2時間作りました。。。帰ることには真っ暗だった・・・

点々。。。。

点々かぼちゃ、そうそう、草間やよいさんの展示会がルイジアナ美術館でやっています。友達と行ってきました。

初期の作品は点々あんまりなく、また最近の作品も点々が大きくなってました。

美術館の外にもかぼちゃの作品が展示されていましたが、デンマークの日暮れは早く、、、、しかも照明あたってません。

一応触っておきました。目立つ色ではないのであぶないようなきがしないでもないが。。。。

たぶん今年最後の更新になると思うので。。。。

皆さんよいクリスマスを!

そして2016年もよろしく!

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OUTポイントの異常(行政1位,2位、法律・法学・司法2位) (Jin)
2015-12-21 11:10:45
にほんブログ村にてブログ「不公正な国家賠償訴訟」(行政2位)を見ていますが、行政のランキングにてOUTポイント順で1位を見たところ、OUTポイントの増加とINポイントの増加に関連性が無いと思いました。
確認方法は(http://www.blogmura.com/profile/00253914.html)でプロフィールを出し、「行政」→「OUTポイント順」→「プロフ」→「ランキングポイントを見る」で出来ます。
ポイントが異常なブログは、
OUTポイント順
行政 1位,2位
法律・法学・司法 2位 です。
返信する

コメントを投稿