taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

そんなにうまくはいかないねSU

2017-01-13 15:05:34 | デンマークいろいろ

Irmaで年末買った生ガキちゃん、身がプリッとしていておいしかったです。半分は生で後はフライパンで蒸し焼きにして醤油垂らして食べました。

今まで買ったカキの中で一番プリッとした部分が大きくて食べごたえがありましたよ。

でも購入時に選べない様に蓋がしてあるのがな~~ちょっとどきどきですね。

今年もカキナイフ付き。。。毎年増えるナイフ。このナイフを一つ入れない代わりにカキを一つ入れてください。。。

中国人の友達のうちに行くときに作った八つ橋もどきと大福

友達はマヨネーズとか生クリームとか苦手なので和菓子を作っていきました。

最近はMenyというスーパーで小豆の有機栽培物が買えますが。。。(メイド イン チャイナ)怪しいが、、、、仕方ない。。。。

白玉粉はアジア食材店で手に入ります。

今回皮をレンジでチンで作りましたが。。。。かなりべとべとな生地になり終わった後の片付けが大変。テフロン加工の鍋で作ったほうが楽でした。

 

1月に入り去年まで行っていた学校をキャンセルして新しい学校へ補助金(SU)の申請を出したところ。。。

本日お手紙がメールで来てSUは受け付けたけど払うのは2月からね。だってあなたもう5年以上デンマーク住んでいるから~&デンマーク人じゃないしとのことです。ちなみに学校は1月23日から本格的に授業が始まるようです。どんな感じかとっても楽しみです。

冷たーーーい風当りをひしひしと感じますが、ま、もらえるだけ良しとしなければ。。。。

でも今月はいろいろ支払いがあるんだけどな。。。

2,3月になると税金払え~~~って来るし。。。。。

おちおちバーゲンに行って服なんて買っている場合ではなくなったよ、とほほ

昨日ちょっと買い物に出かけたけど、まだバーゲン最終じゃないから50%どまり。。。。

もう少し下がってからまた来ようと思ったのに~~~w



最新の画像もっと見る

コメントを投稿