taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

よかった、よかった

2013-06-12 22:56:39 | デンマークいろいろ

パソコンが壊れてしまい、1ヶ月ほど不自由でしたが。。。。

友達のだんな様に直してもらい無事復活!!感謝感激!

元々、日本で買ったパソコンだったのですが今回ハードディスクが壊れてしまったのでハードディスク交換&新しくデンマーク語版のOSをいれてもらいました。キーボード上で使えなくなった??のか違うやり方があるのかわかりませんが。。。@の出し方が Shiftキープラス数字の2

になりました。半角/全角を押すと~‘こんな記号が出てきます。

とりあえず今日不自由だな~と思ったのはこの辺です。あとすべて日本語が読めるわけではなさそうです。日本のセキュリティソフトを入れたところ入力画面が文字化け。。。。説明書見ながらなんとか入力していきそれで何とかなりました。説明書に丁寧な図解があり助かった~~~。また覚書程度にブログにアップしていくかも。。。

 

 

本日VUC(uddannelse for unge og voksen)に行ってきました。5月に受けた進級試験が無事合格したのですが新しいクラスは夜間しかないためVUCに転校することにしました。そして無事8月からのデンマーク語、英語の教室に申し込み!デンマーク語は無料でしたが英語は半年で120krでした。このお金は半年後試験があり無事通れば戻ってくるようです。科目によって値段がいろいろありそうですよ。。。

デンマーク語は週に一度、英語は週2回あり、しかも朝8時始まりです。けろりんの幼稚園が7時始まりなので週に2度はダッシュで預けてバスに飛び乗れば何とか間に合いそうです。

後は受講料?120kr払うのみ!それは明日やろうと思います。

http://www.vuc.dk/

興味のある人は↑をクリック!学校入学などの相談はまずは学校へ電話もしくはインターネットでアドバイザーと相談できる時間を予約するとこともできます。入学を考えているなら電話相談ではなく学校へ行ってアドバイザーと相談するほうをお勧めします。

 

最近デンマークは天気がよくて暑い!半そで短パンの人も多く、クーラーのないバスに乗るのは苦痛です。。。。(バスによってあったりなかったりなデンマークです。)車もクーラーついていたりいなかったり。。。。

けろりんの幼稚園に迎えに行くとパンツで水浸しで遊んでいる子もいたりして。。。(幼稚園にはプールがありません)けろりんはかなりの確立で砂女に変身しています。おうちかえってすぐにシャワーしないと家の中が大変なことになってしまいます。

 

ホーセンスのヤコブさんから誕生日パーティーの招待状が届きました!行きますよ~、もちろん!日本からもたくさんお客様が来てくれるといいのだけど。。。。

ヤコブさんは今年70歳です、デンマークでは0のつく年に大きなパーティーをやります。ヤコブさんもホーセンスにあるホテルで今年はやるようです。私は行ったことがないので楽しみ!! ヤコブさんは抗がん剤治療で体調が良かったり悪かったり。。。去年は誕生日パーティーのとき辛そうだったので今年は良いといいのだけど。。。この間電話で話した感じはよさそうだったんだけどね。

写真撮ってきたらまたブログでアップします!ま、誕生日会は8月なので。。。