taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

久々更新

2017-04-23 17:33:09 | デンマークいろいろ

ついに広告が出てしまった。。。。

いままで広告が出る前に更新していたのに。。。(広告は2か月更新されないと出ます)

最近イースター休暇後に設計のほうの課題の提出があったり、、、、パソコンとにらめっこして実習先探してメールしたりして忙しかった。。。。他のメール読んでもメールする気力が残ってらず(老眼か。。。。目がとっても疲れる。。。。)

イースター休暇は娘の服を作ったり、ホ~センスの爺さんちに行ったりしていました。

じーさんは白内障の手術を両目して(1月と3月)イースター明けに新しい新しい眼鏡を作るらしい。。。。

私が遊び来たのにとっても喜んでいました。。。。2月に遊びに行ったばかりなのに。。。もう長い間連絡ないけど元気か。。。とメールが来た。。。

 

来月91歳になる爺さんですが、まだまだ運転してホ~センスの駅まで迎えに来てくれます。私がいくらバスで近くまで行くよっていっても聞きません。。。。。

でも12月についに???返納するらしい。。。

シルバーカー?電動車いすのようなバイクのような乗り物おすすめしておきました。

爺さんの家から最寄りのスーパーは歩くと30分ほど私の足でかかります。爺さんじゃ。。。どのくらいだろう。。。

でもそのスーパーも宅配サービス有料でやっているようです。近くに娘、息子、孫も住んでいるので助けてくれるでしょう。

ホイボゴーを経営していた娘夫婦もホイボゴーを手放し、Silkeborgvejのホイボゴーが見える古い農場の家に引っ越してきました。ムラーもホイボゴーが見えるからこの家買ったんだよ~って教えてくれました。でもいまだに農場は売れず、、、、私としてはとっても残念。。。。

 

SUが3月に一回キャンセルされ、、、(しかもうちにクラスの約半分が同じ状態)申し込みをもう一度やりなおりた。。。。がもちろんデンマークのこと。。。

すぐに正常化されず、、、、、3月末に入るはずのお金が入らず。。。かなりへこむ。。。。

 

ま、4月半ばに2か月分入って今のところ順調。。。。。

 

学校変えて3か月弱。。。。勘弁してください。

人によってちゃんとSUが3月末に入った人もいるのに。。。。(担当者によるのか。。。。これも。。。外国人だからか。。。不明。)

ガックシ。。。外国籍のため書く欄が多くしかも印刷していかないといけなかった。。。。でも持っていったらその必要ななくなったと連絡受けたけど。。。

 

娘にはいち早く”うんこ漢字ドリル” 日本一楽しい感じドリルを購入し、お下品に漢字勉強をさせてみようとおもう。イースター休暇を日本で過ごしていた友達にお願いして買ってきていただきました。。。。ありがとう。

一緒にお下品に漢字練習するお子様、、、、参加者募集しています。補習校のクラスの男児の食いつきはかなり◎でした。

ちなみに土曜日の漢字テストは読と言う。。。

するとこんな例題” しゅ味は読書とう〇こです。、、、言葉を話すうん〇こ。。。

小学1年生から6年生までありますので日本の本屋さんで探してみてね。。。

 

このくらいのインパクトを与えて漢字勉強させたら覚えてくれるかな???

思わず音読したくなる例文なようです。思わず音読したくなるなんて、私としたら素敵~~~って思ってしまうけど。。。例題が。。。ね。。。。でもいいんです!漢字を覚えてくれたら!!!!

 

ということでまたね。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿