taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

サワークリームの料理って

2009-01-23 15:54:22 | 北欧料理・日本料理


ビーフストロガノフもどきを作りました。
家にあった牛ひき肉とマッシュルームは本当は1パック使うらしいが。。。5個しかなく。。。玉ねぎはたくさんあったので玉ねぎとニンジンも入れてみました。
生クリームの残りとサワークリーム300gぐらいあったかもを最後に入れて完成。味付けはブイヨンと塩コショウ&家にあったローズマリー。

写真は白すぎてわかりませんが。。。ごはんと一緒に食べました。じゃがいもでもいいらしい。

R君にはデンマーク料理ではないね。といわれとても乳脂肪率が高い料理だねと言われましたが。。。。たっぷりかけて食べなきゃいいわけで。。。

サワークリームも生クリーム発酵食品なので脂肪率は高そう・・・だけど・・

そんなR君試験に無事合格しました。
昨日書き忘れた。。。(笑)
試験の日に携帯を忘れて行ったので連絡がなくどーなったのだ?と思っていたらR母から電話がありR君携帯忘れたらしい。。。が試験には合格したって連絡きましたよ。

めでたい。

昨日R母が午前中時間作ってきてくれたので一緒に郵便局に不在通知の小包取りに行ってきました。うちの両親からでした。
開けられていましたが土日含め5日間でつくなんて~、早い!
R君へのプレゼントはベージュのズボン2本
さっそくはいて夜トランプ教室へ行きましたよ。

土日はキッチン改装をするそうで・・・
かたずけなきゃ~~

最近おもち食べきってしまったので。。。米粉を買ってきました。まだ上手に団子が作れません。水分調整が難しい。。。。
白玉団子のようなものができたらいいな~と思ってますが。。。
最初に白玉団子のように丸めて茹でたらぼそぼそしてまずい。。
次に片栗粉団子(わらびもちのような感じになる)に少し混ぜてみたけど。。。わらびもち風になった。
もち米が必要かな~~??
この街にも近所の町にも中華食材店がないので手に入りません。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママりん)
2009-01-23 17:22:42
今日は何かはっきりしないお天気だね。
R君試験合格おめでとう~
ビーフストロガノフ おいしそうね~
R君って結構食べるものに関心があるほうなのかな?うちはあんまり無いらしい。
あんね、米粉 って上新粉 らしいよ。
私のブロ友さんが書いてた。(海外在住)
http://clubmonaka.blog9.fc2.com/blog-entry-852.html
↑ここに ぎゅうひ 作ったことの記事が書いてあるよ。よければ参考に・・・
返信する
Unknown (irm)
2009-01-23 18:25:24
ママりんさん、(はじめまして!)と同じで上新粉があればそれで餅が出来るよ。昔、友人が作ってくれました。
あと、前に渡した桜餅の作り方。あれでも簡単に餅もどきが作れます。

小包って包装開けられるのか・・・。
一応、表に内容物を書く欄があるのだけど、適当な事しか書いてない・・・。やばいのかな?(いろいろいれたけど、お菓子とか体温計とか書かなかった)税関でひっかかるような物はないけど。
いつ届くのだろうか・・・?ちょっと不安になってきた。

お料理美味しそうだけど、カロリーが高そうだ・・・。でも美味しそう!
返信する
Unknown (fu-cha)
2009-01-24 14:10:03
irmへ。fu-chaだよ(別名へいちゃんLOVE)
荷物は大丈夫だよ。わたしもいつも内容も金額も適当なことしか書かないよ。
1番最初に送ったときは関税で引っかかり、荷物も開けられていたけど、無事にtakに届きました。たしかあの時は2週間くらい掛かったけど・・・。次のときは1週間くらいでした!
返信する
ママりんさん&irm (taktak)
2009-01-24 15:52:22
ママりんさん
素敵な作品見ましたよ!
パッチワーク習いに行く日が来るかも~~。
その時はお願いします。
HP見ました。同じ粉じゃないけどためしにやってみます。情報ありがとうございます。

irm
イチゴ大福のレシピだよ~~(笑)
同じか!
あんこあるうちに大福作ってみようかな。と思ってます。
って、体重増加が気になるこの頃。。。
ファクス君連れて散歩に行きますか。。。
郵便は暇だと開けて中の物の税金掛けられるかとかチェックするのだ。1回着もので引っ掛かり1万はらえーって来たことがあるよ。
返信する
米粉 レシピ! (irm)
2009-01-26 09:06:27
http://www.kokufun.co.jp/recipe/index.html
探してみたよ。
米粉(上新粉)のレシピ。
蒸すってのはどうでしょう??
苺大福のレシピは電子レンジだったけど・・・
(前に渡したレシピは桜餅じゃなくて苺大福だったね!間違えた!ごめん!)
ここでも苺大福のレシピは電子レンジです。
すっごく簡単だよ。
どうかな??
返信する
Unknown (irm)
2009-01-26 14:26:30
先ほどのコメント、サイトのページ「みたらし」の項を見て下さい。
米粉で作れるみたいです。
返信する
fu-cha & irm (taktak)
2009-01-26 14:54:51
fu-chaへ
なんとコメント書いている時間が一緒でした(笑)そうそう一回開けられていたよね。家からの荷物の方が、あ枚数多いけど開けられることが多いな~。

irm
大丈夫だよ、きっとSAL便だから2週間で来なかったら連絡します。米粉週末に挑戦してみました。牛皮サイコー。おいしかったよ!
またブログに写真載せます。イチゴはデンマークでは春の終わりの食べ物なので。。。作れませんがあんこなら豆買ってくればできるのでミニ大福か。。。きな粉かな。。。みたらしサイコーです。
返信する

コメントを投稿