taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

2016-12-26 11:32:45 | デンマーク 刺繍

デンマークは暖かく、マイナス気温になる日も少ないのでまだブーツの出番が少ないです。私が持っているスノーブーツはごついので普段はスニーカーでまだ出かけられます。

12月に入って急な1週間繰り上げて授業が終わってしまい、口述テストや面談が必要な科目もありましたが、先生それぞれに調整して、算数は課題の提出のみ、英語は無理やり試験の合間を縫ってそれぞれ面談、デンマーク語は簡単に各自5分ほど先生と面談しながら映画を見る。。ってな感じでばたばたと終わっていった。11月の後半に急に変更になったのでこっちも慌てたり、どうなるのか不安になりましたがなんとかなって本当に良かった。

でもなんとか合格して次の学校のほうからもいい返事がきてようやく中学3年生卒業です。

日本に電話したら、あんたは日本でしっかり勉強しなかったら今苦労するんだよと言われましたが、、、、by 母

 

もし日本で勉強ちゃんとしていたら、、、、私。。。デンマークには今住んでないと思うよ、、、、w by 娘

クリスマスも終わり明日からバーゲン♪ マガシン朝7時から開くらしい。。。。。

基本私はネットショッピングしないのでバーゲン楽しみ!!

今日26日は第2クリスマス。。。。どんだけクリスマス楽しむんですか。。。。デンマーク人たち。。。。もちろんお店ほとんどやってませんよ。近所の小さなスーパーが開くので後で卵買いに行こうかな?

明日から大みそかのパーティーに向けて生ガキをスーパーでも売り出したりするので買いに行かねば。去年も買いそこなったIrmaで出している少しづついろんな種類の生ガキが入っているセットを買いたい!!!

この間業務スーパーに行ったらケースにカニの半身が入って4500円ぐらいであった。。。。思わず買いそうになりましたが、、、、箱の幅40cmぐらいあり、ものすごく匂いが。。。。電車には乗れない感じだった。。。。

Rema1000でカニの爪が明日から売り出すらしいのでそれを買ってみようと思います。

Illumsの上のシーフードレストランの食べ放題が350krぐらいだったのでそこに行ったほうがその他、ロブスターや、ムール貝、カニ、鮭いろいろ食べられていいかもしれません。。。。また行きたい。

少し前の作品ですが。。。刺繍できたのでクッションカバー作りました。

 

裏はこんな感じ

 

刺繍の原画は。。。

けろりんが描いてくれた絵

一応、お母さんとお父さんの絵を描いたと言っていました。

パッチワークも素人なので1回目は失敗してどんどん歪んでいくので大変でしたが、なんとか2回目で落ち着きました。正確さが求められるな。。。。

いい加減な私にはちょっと難しいけど、色合わせとか側合わせを考えたりするのはたのしかった。。。。

クリスマス休み、洋服作ろうかと思って布と糸は買ってある!あとはやる気のみ!

クリスマスカードは新年には届くかな。。。。遠い目。。。。

 

それでは皆様、良いお年を!そして2017年もよろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿