taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークで小麦粉

2020-04-05 20:37:27 | 北欧料理・日本料理

良く聞かれるのでずーっと記事にしたいな~と思っていました。

今回デンマークでも粉の種類特に薄力粉、中力粉、強力粉について書きたいと思います。

デンマーク語だとHvedemelは日本でいうところの中力粉と強力粉になります。

製粉会社によってHvedemel = 中力粉 と Hvedemel = 強力粉になります。

見分け方は。。。

袋の後ろか、側面に書いてある”栄養素含有量 ”(næringsindhold)を見ます。

その中のProtrin(タンパク質)の欄

薄力粉 8.5% 以下

中力粉 8.5%~11.5%

強力粉 11.5% 以上

(数値はおおよそになりますので参考にしてください)

Dansk Kage Hvedemel

タンパク質9% (中力粉)

KAGEMEL - AF HVEDE, 1 kg

タンパク質10% (中力粉)

タンパク質10.5% (中力粉)

Änglamark Hvedemel øko 2 kg.Gluten Flour Hvedemel 2 kg.

タンパク質11% (中力粉)

タンパク質11.5% (強力粉)

 

なかなかすべてのたんぱく質の表示がネットで見つけられないので、この辺で。。。

参考にしてください。私も自分で忘れてしまうので時々見直します。

最後に最近昔のレシピ見直して簡単にしてみた、ライ麦ソーダブレッドの作り方です。

酸っぱいライ麦パンが嫌いな方おすすめです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿