【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「定年入門」高橋秀実

2019年08月10日 22時53分12秒 | 読書(介護/終活)
「定年入門」高橋秀実

定年を迎えた多くの人に聞き取り調査を行っている。
いろんな「定年」があるな、と。
その人が生きてきた「人生」が出るな、と。

P101
定年後の趣味として今も人気なのは「畑仕事」である。土いじりをして暮らしてみたい、自分で野菜をつくって自給自足の生活をしてみたい、などと夢を思い描くようなのだが、私は即座に「やめたほうがいい」と忠告したくなる。実際に農業を始めた人々を取材してみると、彼らは慣れない作業でギックリ腰になったり、農機具でケガをしていた。野菜を育てるのは楽しくても、収穫した野菜は食べきることができず、知人などに送ってかえって迷惑がられたりする。

P241
頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、胃痛、不眠、気分の落ち込みなどの不定愁訴、つまり「更年期障害」の原因は夫だという。重症化した場合は「プチ別居」「プチ入院」するなどして原因から離れるしかないそうなのである。

【ネット上の紹介】
65歳までの再雇用制度の導入。どんどん曖昧になる企業の「定年」。定年後の人生を歩んでいる人々に取材、「定年のナゾ」に迫る。
第1章 超法規的な風習
第2章 プライドのゆくえ
第3章 おはようおかえり
第4章 テイスト・オブ・定年後
第5章 特に何も変わりません
第6章 ただの人になれますか?
第7章 平等なカルチャー
第8章 問題ない問題
第9章 人生のマッピング
この記事についてブログを書く
« 「令和を生きる」半藤一利/... | トップ | 「15歳の東京大空襲」半藤一利 »

読書(介護/終活)」カテゴリの最新記事